見出し画像

ある秋の日のさんぽ

日に日に秋が深まって今日もお散歩日和。
ふわっと香る金木犀の香りに誘われて、今日もふらっとお散歩へ繰り出しました〜。

AM7:00、掃除や洗濯を全部済ませたら各務原市民公園へ。
公園内には金木犀の木がたくさんあって、今まさに見頃を迎えています。
こんもりとした大木はオレンジの花と芳香に包まれていました。金木犀の香り、大好きだなぁ。
一つ一つは本当に小さな花なのに、遠く離れた場所まで香りが届くの凄いな。
この日は風が強くて、木の下にいると金木犀の花が雨のように降ってきました。
家に帰って着替えると、服やポケットからポロポロと金木犀が…笑
ちょっと曇ってきたので公園を後にして、喫茶店でモーニングコーヒー。
450円のコーヒーに+50円で、トーストとサラダ、パスタ、茶碗蒸しとデザートがついてくるスーパープライス。
ちなみに真ん中のはフライドオニオンでした。
ぶらぶら歩いて柳ヶ瀬商店街へ。
定例の土曜市も秋色の品揃えに様変わりしていました。
また今年も干し柿作ろう〜ということで一袋買っちゃった。
いちじく。
大人になってから食べられるようになりました。
こんなに栗がゴロゴロ入って380円…!?
夏の間は姿が見えなかった地域猫たちも最近は空き地でゴロゴロしております。
気づかれた
気にせず毛繕いを続行されたので、じんわりと接近
ぬん……って顔された
たくさん歩いたので、ル・モンドでグッドアフタヌーンコーヒー。
この日はカウンターに常連さんがぎっしりで賑やかなル・モンドでした。
また街をぶらぶら散歩しながら、最後はお気に入りの蕎麦屋さんでちょっと早いお夕飯。
蕎麦前8種盛と愛知県のお酒「星泉」。
あと写真は撮り忘れちゃったけど、牡蠣の天ぷらも美味でした〜
中央から春雨、煮豆、牛蒡のきんぴら、鴨ロース、蛸酢、牡蠣の山椒煮、玉蒟蒻、蕎麦鮨、切り干し大根。
蕎麦鮨は初めて食べたけど、蕎麦と具材(もちもちした蒲鉾みたいなの)と薬味が良い風味でした。


なんでもない、秋の日の日記でした。
これくらいの気候が一番過ごしやすくて好きだなぁ。

ではまた〜!

喫茶店に行ってきます〜