見出し画像

春のうつわ探しさんぽ

春の多治見市へ、うつわを探すさんぽに行ってきました!
当日は「パンと器と」という素敵なイベントも開催されていて、あちこちのお店でワークショップや出張販売、イベントが行われていました◎

まず向かったのは、多治見駅から徒歩15分ほどの場所にある「蔵珍窯」さん。椿をモチーフにした素敵なうつわを製作されている工房ですが、この度工房のお隣でカフェをオープンされたと聞いて行ってきました!

築350年の古民家を利用した喫茶は、小さなBGMのみが響くしっとりとした空間でした。
椿や枝垂桜の咲く庭を眺めながら素敵なうつわでコーヒーを味わえる、とても贅沢なひと時です。

うつわを購入する時、お店で手に取ったり食卓に並べた時を思い浮かべたりすると思うのですが、こうやって実際にカフェで提供していただくと使い心地や自分が使いたいシーンをより一層はっきりイメージすることができますね〜
うつわたちは併設の工房やギャラリーで購入することもできますよ◎

あ、喫茶ZOHOのチーズケーキは、春日井市にある「カフェ百時」さんの逸品です!
スタンダードなニューヨークチーズケーキの他に、ホワイトチョコや紅茶など5種類ほどのフレーバーから選ぶことができます。次はどんなケーキにしようかなぁ。

そのまま行きたかった喫茶店「かかし」でナポリタン。高校野球を見ながら常連さんが熱い野球トークを交わしていました。

ながせ商店街や本町、オリベストリートの各店舗ではイベントにちなんだパンの出張販売やうつわの展示が行われていました。

その中でもお気に入りのギャラリー兼店舗、「山の花」さんにやってきました。

多治見市の陶芸作家、中川夕花里さん(@yukari___nt)の作品にひとめ惚れ。
とろりと融けそうなくらい柔らかい色合いがとても素敵。

足がついていて少し波打った飲み口、まろやかな全体のフォルムに惹かれました。
7月には山の花さんで個展も開催されるそうなので、そちらも楽しみにまた訪れたいと思います。

さんぽの最後は、お決まりの喫茶ヒヨコさんへ。マスターがてきぱき作ってくれたフルーツサンデー。

アイスクリームの中にも、一番上にもフルーツがてんこ盛り。
ちなみに一緒にメニューに載っている「サンデー」と「パフェ」の違いはマスターも知らないそうです・・・笑

いつも素敵なうつわや喫茶店に出逢える街、多治見市。
今回出逢ったうつわを使って、楽しくお酒を楽しめる日が早く来るといいなぁ◎

喫茶店に行ってきます〜