見出し画像

新春凧あげさんぽ


あけましておめでとうございます。
2024年もどうぞよろしくお願いします◎

さて今日は、愛知県幸田町へ電車でお出かけ。
新春らしく凧あげ大会やります、と聞いて行ってきました〜!

場所は愛知県額田郡幸田町の田んぼのど真ん中。
凧あげは風を遮るものがない広いスペースが必要ですが、この辺りは田園地帯が広がっていて凧あげにはうってつけです◎
当日飛び込みでも凧あげができ、スタンダードなものからオリジナリティ溢れるマイ凧まで様々な凧たちが空を舞っていました。
もう豆粒くらいの大きさにしか見えないほどまで高ーく高くあがった凧もありました。
どうやってあんなに高く飛んでいったんだろう!
凧だっ!と思ったら飛行機!笑
イベントのもう一つの目玉が「大凧揚げ」。
2〜8畳ほどもある大きな凧を、地元の中学校や…
保存会の方や…
地元企業の方々が思い思いに空へ掲げていきます。
楠木正成と、大河ドラマの影響か小松姫の凧もありました。
こっちは加藤清正!
キュートな絵柄ながら6畳の大凧も空を舞います。
よーいしょ!という掛け声で田んぼの向こうから上がってきたのは…
地元に名高い優良企業、DENSO凧!
田んぼの一番向こうでも!
あっちは今っぽいアニメイラスト凧。
とは言え、浮世絵はもともと歌舞伎役者のブロマイド的なものだったし今でもそんなに変わり無いのかも。
ただ残念なことにこの日は風がなく、凧あげにはちょっと不向き。。。
せっかく揚げても上手く風が吹かずにフワフワ〜っと着陸してしまう凧が続出でした。
凧を救出して再度リベンジ。。。
さんぽ日和ではあったけど、凧あげにはなかなか厳しい天気だったみたいです。
それでも4年ぶりの開催とあって会場にはたくさんの人が集まっていて、そしてみんな揃って空を見上げていて、日差しは温かくて、平和な日常を感じることができたイベントでした。
また来年が楽しみ!
会場を後にしてからは、幸田駅近くのHidamari Cafeさんでランチ。ほかほか湯気が立ち込めるすいとんを頂きました。
大根にんじん玉ねぎ里芋、そしてきのこがたーっぷり入ったスープに、つるつるモチモチなすいとんがイン。菜の花のほろ苦さが少しだけ春を感じさせてくれました。
めーっちゃ満腹!美味しかった〜!
デザートはミニあんみつ。
カレーも美味しそうだったので、次回はカレーにしよう〜


ではまた!

この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

喫茶店に行ってきます〜