見出し画像

名古屋のカメラ忘年会

12月の年の瀬、カメラ忘年会in名古屋を開催しました〜

こんなぽそっとした呟きにたくさんの人が集まってくれて、しかも東海地方にお住まいじゃない方も来てくれて、本当に2019年は友達に恵まれた一年だったなぁと実感しました。友達たくさん嬉しいな。

はるばる関西から来てくださった方もいたので、名古屋っぽいもの食べたいねーってことで味噌カツのお店にやってきました。
お皿一面がネギだけど、味噌カツです。ご飯を食べる余裕がなくて、ほぼネギと肉ばっかり食べてた。味噌は凄いぞ。

暗いお店の中だとSSはだいたい1/8秒くらいなんだけど、それでもこのくらいは写ります。結構いけるでしょ。

そのあとは、名古屋市科学館でチームラボの特別展を見たり、ぶらぶらお散歩したり。
わたしに絵心がないことがばれてしまった。

はじめましてのスズキさん。お喋りめっちゃ面白くて楽しい。

みんなのカメラを撮りがち。
Kodak Color plus 200、曇天下で撮ると人肌が本当にしっとりして綺麗に写ります。みんなハンドクリーム塗ってるみたいに艶々。

大きい葉っぱを見つけると、こうやって遊びたくなるよね。葉っぱは後でもちさんのバッグに収まりました。

疲れてきた時に頼りになる喫茶店、コメダ珈琲でひと休み。モンブラン美味しかったなーーー。

バルブシャッターで遊んでみました。2.5秒くらい開けてこんな感じ。楽しいな!

さんぽもいよいよ後半戦、名古屋駅まわりのイルミネーションを見に繰り出します。
どれだけ強がっても、やはり周りがキャッキャしてる中で孤独にファインダーを覗くのは一抹の寂しさがありますが、みんなと一緒なら怖くない。カメラ友達はすごい。

みんなの羨望を一身に集めた、けんずさんのCONTAX T3。スタイリッシュでとってもかっこいい、憧れの一台です。ここだけの話、けんずさんは最近身の回りに危険を感じているらしい。

いくこさんのレンズに映ったイルミネーションを撮りたかったけど、ピント外した。まだまだ修行が足りない。。。

よい感じに美しかったイルミネーションの並木道。

可愛いりなぴ。出会った時からこの子はずっと可愛い。好き!
可愛いものや美味しいもの、心を動かされた景色、自分が好きなものを撮ってカメラと腕が磨かれて行く気がする。

ついにやってきたぞ忘年会!
海鮮鍋は海老の旨味が滲み出して最高でした。やっぱり冬は鍋がうまい。

美味しい鍋とお酒、写真がいっぱいでお腹もいっぱい、心も満腹。
末筆にはなりますが、集まってくださったカメラ友達の皆さま、本当にありがとうございました◎
2020年も、どうぞよろしくお願いします!

(そして翌週の関西忘年会へ続く。。。)

FIN.

喫茶店に行ってきます〜