見出し画像

G1 ブロック一位通過クイズ

昨日の記事では、G1の終盤戦における、星取りによるブロック一位通過について話をしました。
そして昨年のG1を基に、Bブロックの3選手について一位通過の条件をクイズ形式で考えてもらいました。

本日は、一昨年の「G1 CLIMAX 29」のBブロックを基に、より応用的な問題を出したいと思います。

※以下選手名の敬称略

出題

「G1 CLIMAX 29」のBブロック、公式戦最終日の時点でブロック一位通過の可能性を残した選手は以下の4人。

後藤洋央紀…勝ち点10(ジェイとモクスリーに勝ち、内藤に負け)

ジョン・モクスリー…勝ち点10(内藤に勝ち、ジェイと内藤に勝ち)

内藤哲也…勝ち点10(後藤に勝ち、モクスリーに負け)

ジェイ・ホワイト…勝ち点10(モクスリーに勝ち、後藤に負け)

そして、上記4人の公式戦最終試合の組み合わせは以下の通り

後藤洋央紀対鷹木信吾

ジョン・モクスリー対ジュース・ロビンソン

内藤哲也対ジェイ・ホワイト

この条件で、以下の問いにお答えください。

①各選手のブロック一位通過の条件は?

②一位通過者が決まらず、決勝トーナメント進出者決定戦を行う条件は?

今回は、一位通過者が決まらないケースがあり得るので、そちらも考えてみてください。
(※考えたい方はここでスクロールをストップ)





解答

皆さん、答えは出し終わったでしょうか?
ではまず①の各選手のブロック一位通過の条件から。

後藤…自身の勝利&内藤対ジェイがジェイの勝利
(内藤勝利の場合、勝ち点で並ばれて直接対決で負けている)

モクスリー…自身の勝利&内藤対ジェイが内藤の勝利
(ジェイ勝利の場合、勝ち点で並ばれて直接対決で負けている)

内藤…自身の勝利&モクスリー対ジュースがジュース勝利
(モクスリー勝利の場合、勝ち点で並ばれて直接対決で負けている)

ジェイ…自身の勝利&後藤対鷹木が鷹木勝利
(後藤勝利の場合、勝ち点で並ばれて直接対決で負けている)

まあここまでは、昨日の記事を読んでいれば出てくるでしょう。
詰まるところ、勝ち点が並んだ相手に対して、自分が勝利していれば大丈夫なのです。

それでは次に、一位通過者が決まらないケースを発表したいと思います。

そのケースは、以下の通りです。

後藤対鷹木→後藤の勝利

モクスリー対ジュース→モクスリーの勝利

内藤対ジェイ→内藤の勝利

このケースだと、後藤・モクスリー・内藤の3人が勝ち点12で並びます。

この3人の直接対決の勝敗を並べると以下のようになります。

後藤はモクスリーに勝利して内藤に敗北

モクスリーは内藤に勝利して後藤に敗北

内藤は後藤に勝利してモクスリーに敗北

この様に、3人の勝敗はじゃんけんの様な3すくみ状態なので、直接対決の結果でも一位通過者は決められません。

結果、上記のケースだと決勝トーナメント進出者決定戦が必要になります。

結びに

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
「G1 CLIMAX 31」の、熱い闘いの日々も次第に終盤が近付いて来ました。

各ブロックの最終日には、誰がブロック一位通過の可能性を残した状態で戦うことになるのか?

今後も益々目が離せなくなりましたね!!

やっぱりこれからも、プロレス最高!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?