見出し画像

国際協力サロン【8月の予定をご紹介!】

オンラインサロン「国際協力サロン」では、現在182名のメンバーが、毎月の定期的な勉強会や交流会を通じて、国際協力について学びを深めたり、情報交換を行ったりしています。

今回は、8月の予定をご紹介させていただきます!

-----

● 8/1(土) FAOSTATの使い方講座

国連食糧農業機関が提供する統計データ、FAOSTAT。今回はそんなFAOSATの扱い方や、Excelでの処理方法について、実際にJICA職員の方からレクチャーしていただきます!

こんな専門的かつ実用的な学びが得られるのも、国際協力サロンならでは。今後もFAOSTATに限らず、国際協力に関するデータ処理について学べる講座をシリーズ化していく予定です!

-----

● 8/2(日) 国際協力ゼミ【クラウドファンディングを成功させるには?】

画像2

NPO法人アラジ代表下里さん、そして当サロンオーナーである田才によるセッション、「クラウドファンディングを成功させるには」。

コロナ禍の今、特に注目の集まるテーマではないでしょうか!

-----

● 8/7(金) SOLTILO二村さんによるトークセッション

『"モノ"ではなく、まずは"機会"の提供』というコンセプトの元、アフリカで子供たちの世界を拡げるきっかけ作りとしているSOLITIOさん。

今回はサッカーを通じたサポートを行うSOLTILO AFRICA DREAM SOCCER TOURより二村さんにご登壇いただき、お話を伺います!

-----

● 8/23(日) ICT4D Labとの第1回交流会

国際協力サロンでは現在「交換留学制度」と称し、オンラインコミュニティICT4D Labさんから、期間限定での数名のメンバーさんにサロンに参加いただいています。

今回はそんな「ICT4D Lab」のみなさんとの交流会を行います!

-----

● 8/25(火) 新メンバーWelcome会 

恒例となった新メンバーのWelcome会。国際協力サロンでは、新メンバーと既存メンバーがフランクに話せる機会をたくさん用意しております!

-----

● 8/29(土) 国際協力ゼミ【NGO/NPOの限界と可能性】

画像1

ソーシャルセクターで関わる多くの人にとって関心の高いであろうテーマ、「NGO・NPOの限界と可能性」。

特定非営利活動法人フリー・ザ・チルドレンより広瀬さん、そしてNGO・PLASより三関さん、そしてシークレットゲスト!のお三方にご登壇いただき、トークセッションを行います。

-----

国際協力サロンでは、このように定期的に様々なオンラインイベント・勉強会を実施しています。国際協力サロンで一緒に勉強したいという方のご参加、ぜひお待ちしております!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?