見出し画像

遠距離恋愛はどうやって続けられるのか

お久しぶりです。

現在、スペインと日本で遠距離恋愛をしています。

読んでいただいている人は、わかってくれていると思いますが、彼女がスペイン人で僕が日本人です。

2020年の3月から彼女と離れて10,664kmの遠距離恋愛を開始しました。

今が2020年の10月なので、今月で7か月も会っていません。

一番、不安定だった時期は、初めの3月と4月そして5月でした。

原因は、遠距離の辛さもあったんですが、コロナでした。

スペインでは、コロナの影響で完全外出禁止令が出されてしまい、約2か月間ほぼ監禁生活でした。買いものをするのであれば、国から発行された証明書を見せなくてはなりません。さらには、必ず24時間警察官や自衛隊がパトロールをしており、監視の目がどこかにある状態でした。スペイン人の性格上、そのルールは日本人以上に過酷なことでした。

僕は毎日電話をしました。時間を決めて電話しました。

日本の22時とスペインの昼の15時が、ちょうどお互いがいい時間帯でした。

スペイン人は、思ったことを考えずに、口に出すのでマイナスの言葉がドンドン出てきたり、感情を隠さず、表に大げさに出すので、落ち込んでるときは、トコトン落ち込んでいます。

その態度が僕には、正直キツかった。。。。

日本人の性格上、あまり言えず、向こうの話を聞き、理解しようと聞きだしていたのですが。。。。

彼女「スペインでは、1人が悲しんでいたら、話題を変えて楽しい話をするのが普通だよ。1人が悲しんでるのに、またその話をしていたら、ずーっと悲しむだけで辛いでしょ!」と言われました。

正直、知らんがなw

ムカムカ腹が立ちました!でも、そこは押し殺し、遠距離なので、喧嘩はしたくないと思い、向こうに従いました。

彼女が急に泣き出したりしたときも何回もありました。

そのときは、電話が嫌いになりました。落ち込む感じが尋常じゃないので、正直、オレこの彼女で大丈夫?違う人を探した方がいいんじゃない?日本人との方がいいんじゃない?こんな辛い思いをさせてるのはオレと付き合ってるから?オレも無理して彼女と付き合ってるんじゃない?って何回もリトルChiquillo に自問自答しました。

でも、僕はこの人を支えよう、僕が彼女を理解しようと思いました。

コロナの外出禁止が終わり、彼女も解放されて、楽しい気持ちが戻りつつあったのですが。。。新たな問題が起きました。

仕事が見つからない問題。

5月は仕事が見つからない、毎日同じ生活をしている、友達ともろくに会えないと不平や不満が大爆発。また、彼女がグチグチモードに入るのです。

僕も、少し腹が立ち、彼女と話し合いました。

僕「彼女の気持ちは理解したい、だから思ってることを我慢せずに全部話してほしい。でも、ポジティブに考えよう。考えすぎたら必ず不安や心配が勝つから、考えすぎも良くないよ。一緒にポジティブに考えよう」

彼女「わかってる。でも、Chiquilloは日本で仕事もあるし、外出も自由で、この状況は理解できないでしょ?だから少し難しい。もうこの話はやめよう。違うテーマを話そう。」

もう腹が立って、煮えくり返ってました。大根がしみ込んで柔らかくなりハンペンはブヨブヨになってました。

我慢でポジティブな言葉をかけ続けました。もう陰でくるなら、陽で返し続けました。

7月に仕事が見つかり、ここからは、楽しく電話でできました。

今でも、毎日電話を続けています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

遠距離恋愛の秘訣

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・スケジュールをシェアする。

どの日に仕事で、何時から何時までなどお互いが把握しておく。お互いの電話時間を確保できます。

・毎日の寝る前の愛のメッセージ

僕らは、自然にやっていたことが今やルールになりました。寝る前に素敵な文を送るだけで、真面目さ毎日相手のことを考えていることを示せます!

・話の共有

家族のこと、友達のことをたくさん話、共有することが大切です。友達と相手の話をして、それを電話の時に、こんなこと話したよ、友達が会いたがっているよなど、共有する。

・2人で一緒に遊んでいた思い出の話を繰り返しする

遠距離前の一緒にデートしてたときの話だったり、あのときこういう気持ちだったなど、こういう考えだったなど深堀したりするのも大切です。

・LINEなどで写真を送りあう

LINEなどのSNSで面白い写真や日本らしいモノなどの特に自分の写真をお互い送りあうのは本当に大事です。相手のセルフィーの写真やセルフィー動画など素直にうれしいです。お互い好き同士なので恥ずかしくないと思います。

・コメントは必ず誉め言葉

電話でも、LINEでも、必ず相手には誉め言葉や励ましの言葉そして、ポジティブな言葉を常に返すのも大切です。冗談でイジるのは、極力やめた方がいいです。すぐ会えないし、お互いの環境や状況が違うので、必ずそこでケンカになると思います。

・お互いの見るものを見る

テレビやドラマなど、2人で同じものを見ることも大事だと思います。お互いが同じドラマや本やマンガを見ることで、価値観や共感するところ、話が盛り上がります!

・目標をお互い決める

まず二人の目標を決めます。年末会う、次は何月に会うなど決めます。そのあと、個人の目標を決めます。彼女なら12月までに日本語検定N3を取得するなどです。お互いが励ましあえ、お互いが目標を持つことで、一緒に頑張れるので、同じ苦労したり、同じ状況を共有できるので大切です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後に

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

僕の意見で誰もが当てはまるわけではないと思います。少しでも参考になればと思っています。さらに、遠距離というのは、お互いが本気じゃないと無理なので、お互いが付き合う前や遠距離する前に話し合うのが大切だと思います。

僕と彼女は、お互いに想像より遠距離恋愛は、辛くないと考えています。お互いネットなどで、調べていてネガティブな要素が自分に残り、想像を悪い方へ膨らましていたのですが、想像よりかは辛くありませんでした。お互い一日のことを教えあえるし、文や写真、電話の時間を取ってくれるだけでも、愛を感じとることができるので、嬉しいです。違った愛の感じ取れ方をできるので、それはそれで、幸せです。

でも、会えないのは辛すぎです。遠距離になる前にお互いが話し合い、信頼関係を作るのが大切です。遠距離のときのルールは必ず破ってはいけないと思います。

僕達は、今でも行ける日は毎日電話をしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?