私に向いている仕事とは?

これまでの経験から自分の強みとして
・心配性からくる徹底した事前準備
・自分のこと以外も自分事として捉えてしまうほどの責任感の強さ
・チーム活動で調和を大切に下支えできること
が挙げられた。
これは、チームで動くときに発揮される。

それなのに、細かいことが気になり過ぎる私にとって、人間関係は難しいことが多い。
考えすぎて疲れてしまう。

今日は反応薄いな
でも、他の人には笑顔だ
私が何かしてしまったのかな
でも、思い当たることないな
聞いてみようかな
でも、何でもないのに聞いて、「そういう風に人の顔色伺うところ!」って言われたらどうしよう
聞かない方がいいか

○○さん、話に入れていないな
理解できていないのかな
話を振ろう
でも、この場で「わからない」と言うのも言いづらいかも
後で聞いてみよう
でも、おせっかいと思われるかな
でも、わかっていないと困るだろうから

こうやって自分で考えたことに「でも」を付けて、いつも自問自答している。
関わる人や機会が増えると、考えることも増える。
だから、疲れてしまうし、負担になる。
でも、得意が発揮される場で貢献したい想いはあるから
チーム内で役割分担される場所に属したい。

チームで動くときに生かせる強みがあるのに、人とのかかわりに前向きではない私。

他にも、
いろんな人の人生の話を聞くのは好きだけど、すごすぎる人に会うと自分の小ささを悲観する。
新しいことは好きだけど、スピード感があることは苦手。
慎重なのに、時々大胆なことをする。

矛盾だらけの私。

どんな仕事でどんな立場で何だったら貢献できるのだろう…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?