見出し画像

国立小学校 合格NOTE[必須の昔話](小学校受験対策)

国立小学校受験において昔話は必須の課題。
季節の問題と同様、知らないと解けない問題なので、しっかりと対策しておきましょう。

必ず読んでおきたい昔話は以下の通り。
■ももたろう
■うらしまたろう
■いっすんぼうし
■かちかちやま
■かぐや姫
■さるかにがっせん
■はなさかじいさん
 
特に受験に出てきやすい物語なので、繰り返し読んでおきましょう。
ポイントは、登場人物を覚えること。例えば、ももたろうには、いぬ、きじ、さる、ということがパッと思い浮かぶようにしておきましょう。

ただ読むだけでなく、親子クイズもおススメです。
隙間時間に昔話の登場人物クイズ大会、我が家も何度もやりました。
勉強時間以外にもちょこちょこと受験対策を遊びながら進めていくことは、思っている以上に効果があります。

また、子どもが喜んで興味を示すYouTube。昔話はYouTube等の動画をみせるのもよいと思います。

あれもこれもと手を出すのではなく、
まずは数を絞って、確実に覚えられるようにしたいところです。
その上で余裕があれば、他のメジャーな昔話も読んでおくと安心です。
繰り返しになりますが、ただ読むだけでなく、記憶しているかどうかの確認を忘れずに。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?