見出し画像

【公開】国立小学校受験の作文と面接の回答案

【2022年度に実際に出題された作文課題の特徴と回答文例を最後に追加しました】

我が家では受験結果の記事でも書いた通り、東京都内の国立大学附属小学校について、二人の子供が受験した7校のうち5校に試験合格しました。5校の試験に合格というのはかなり高い合格率だと考えています。
国立小学校1校に合格したということでブログなど書いている方も見かけることがありますが、我が家の場合5校に合格したということでそれなりに再現性がある合格法が確立できたと考えています。

親の作文や面接については、作文や面接を経験した学校は全て試験合格しました。

今回は国立小学校受験において必要となる、作文や面接についての具体的な回答案を公開していきたいと思います。

具体的には以下の国立小学校は保護者向けの作文や面談がある学校となります。志望動機は基本的に全ての学校で必要です。
・筑波大学附属小学校
・お茶の水女子大学附属小学校
・東京学芸大学附属世田谷小学校(選択形式の年も)
・東京学芸大学附属竹早小学校

子供の努力を無駄にしないためにも、親が面接や作文について十分な準備をしておく必要があります。我が家では過去に出たテーマや関連して問われそうなテーマなどについては一通り回答を準備しており、本番でどういうテーマが出ても、その組み合わせで記載できるように準備していました。

特にお茶の水は一次抽選を通過したその日(の二次出願時)に作文を書かないといけないため、一次抽選を通ってから準備するのでは遅く、事前に準備することは必須です。(最近は出願とずれる日程の場合もあるようなので日程は要確認です)

今回のnoteでは、その準備していた作文の回答案や面接の想定問答、加えて志望動機等の出願書類向けの文章について書いていきたいと思います。

我が家が実際に使用した回答案で、やや個人情報も含まれるので、今回だけは有料とさせて頂きたいと思います。
なお、全てオリジナルで作成したものになります。

記事の内容は以下が含まれます。
①志望動機の文案
②面接の想定質問と回答案
③筑波、お茶の水用の作文想定問題と回答案
④おまけ

なお、noteには表形式で貼れないようであるため、最初に表形式の画像を張り付けており、後ろの方に同じ内容のものをコピーされたい方などのために、文字ベースで入れております。(画像ベースの表と文字で同じ内容が二回入っています)

想定質問、想定回答を含めて、全部で約20,000字ほどで、100以上の想定質問や想定作文課題と回答案を記載しています。以下のようなイメージです。(イメージなので一部抜粋かつ右側の回答案は黒塗りにしています)

画像3

それでは本題に入っていきます。

ここから先は

19,354字 / 3画像

¥ 2,480

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?