見出し画像

NSC合同オンラインネタ見せ 1/12


NSCでは、2021年度から、夜に「オンラインネタ見せ」を始めている。


通常のネタ見せの授業は昼間にあり、対面で2分ネタを見せて、講師から直接、数分間のダメ出しを聞ける。

これを一年かけて繰り返すのだが、生徒の実力は様々で、ネタのレベルはもちろん、話を聞く力にも差がある。


私は、今年度から、オンラインネタ見せを担当することになった。

70分かけて、6組のネタ見せ、ダメ出し。

これを1日2コマ、私は月に2日間、担当している。

1組に割ける時間は10分ほどあるので、ダメ出し以外にも質問に答えたり、時間が余れば東西のNSC生(見学のみや地方校の生徒もたまにいる)に向けて短い講義ができたりもする。


私にとっても東西のお笑い芸人の卵を比較できるので、有意義な時間になっている。


これまで、バトルライブの感想やダメ出しをツイッターで呟いていいねに残したり、最近はnoteの記事にして残したりしてきたが、若手芸人だけでなく現役生によくあるダメ出しも残していこうと思う。


これから芸人を目指す人や、独学のアマチュア芸人、そして、駆け出しの新人若手芸人の振り返りなど、未来のお笑い界を支える人たちの参考になればと願う。


今後も続けたいので、簡単に列記する形で残します。


ここから先は

1,769字 / 6画像

¥ 500

善は急げ🏃‍♀️