見出し画像

こだわり商品コーナーFAQ

「国内商談会事業 こだわり商品コーナー出展」のよくある質問をQ&Aにまとめました。

関連リンク
こだわり商品コーナー 申込みフォーム
【売上増加額1000万円達成】こだわり商品コーナー 出展者インタビュー
こだわり商品コーナー 出展者の声

Q1:展示会の会期中はずっとブースにいなくてはならないのでしょうか?
A1:会期中はブースで来場者の対応をしていただきます。そのため商談が出来る方がブースに常駐していただく必要があります。営業を外部の企業等にアウトソーシングしている場合などは自社の方でなくとも構いません。

Q2:出展者を選ぶ審査はどの様な基準で行われるのでしょうか?
A2:審査では主に①商品力②営業力③経営力の3つの視点で審査し、「本事業で出展し、成果を上げることが出来そうな事業者様」を選定しています。

Q3:審査にはどの様な商品をエントリーすればよいのでしょうか?
A3展示会に出展した際、最も成果を上げることが出来そうな商品のエントリーをおすすめいたします。展示会では来場者に「この商品をお店で扱いたい」と思ってもらう必要があります。「売りたい商品」ではなく「来場者が最も興味を持ちそうな商品」が良いと思います。

Q4:ブースのサイズや仕様を教えてください。
A4:下記の図をご覧ください。
全出展社共同利用の給排水設備、冷蔵冷凍庫・常温ストックを設置しますが、スペースには限りがあるため商品等は極力自社小間内で保管するなどご配慮ください。

小間仕様(予定)

Q5:出展者の費用の負担を教えてください。
A5:下記の表の通りです。商工会の会員の場合お得にご出展いただけます。ご出展決定後に商工会にご加入いただくことも可能です。また、電気を使用する場合、一次幹線工事費・二次側電気工事費、電気使用料は別途ご負担いただきます。その他、交通宿泊費や通信費、商品サンプル代、運送費などにつきましても各事業者様のご負担となります。

出展者の費用負担(令和6年度7月時点)

Q6:本事業で出展した場合、来場者とのお取引は全て五味商店様 経由になるのでしょうか?
A6:既存顧客とのお取引についてはすでに商流が決まっていると思いますのでこれまで通りで構いません。新規の来場者様とのお取引については「五味商店様経由でお取引可能」であることをお伝えいただければ、小売店様のご意向に合わせてお取引をしていただいて構いません(通常お取引で帳合先(卸)は小売店側が指定するケースが多いため)。

Q7:五味商店さんと口座を開いている(※)事業者しか出展出来ないのでしょうか?
(※「口座を開く」とは企業間の取引が可能な状態にすること)
A7「口座を開いているかどうか」は選考に関係ありません。また、本事業で出展が決定すると、口座を開いていない出展者様は五味商店と口座を開くことが出来るため展示会で成果を出しやすくなります。


お問合せ
国内商談会事業 運営事務局
株式会社ライヴス  担当:小林
TEL:03-6822-0158(平日10:00~17:00)
メール:kokunai_shodan@lives.ne.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?