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こだわり商品コーナー出展者の声

令和5年度の本事業 出展者さまの声をまとめました。
アンケート実施期間:2024年2月26日~3月4日
有効回答:30件(全出展者)
※事業者さまが特定できないよう加工しております。

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【売上増加額1000万円達成】こだわり商品コーナー 出展者インタビュー
こだわり商品コーナー FAQ

・新規のお客様へ多数商品をご紹介できた。

・他のブースと比較しても来訪数が多く商談の機会を多く得られた。

・非常に満足:県ブースよりも来訪者数が多く、周囲の事業者のレベルも高かったため、相乗効果を得られた。

・来場者の数が多く弊社商品をPRする場になった。

・来場者の中でも、こだわっている商品を探しに来ていただけるバイヤー様がおおく認知度を上げることができた。

・満足:いつも出展している県ブースとはバイヤー様の種類が変わり、多くの新規バイヤー様へアピールできた。

・商品をまじめに探しているバイヤーが多い。

・普段知りえないバイヤーと名刺交換できる。

・満足:前回と別のバイヤーが多い。

・ほかの出展ブースに比べて来場者の数が段違いに多かった。

・帳合先が決まっているので商談が比較的スムーズだった。

・満足:他社の商品を見て回り参考にすることができた。

・展示会終了から10日ぐらいだが、サンプル依頼の数が多い。

・引き合いが多い。

・SM(スーパーマーケット)のバイヤー、問屋・商社の営業マンが多い。

・非常に満足:引き合いが多かった。

・初めての展示会参加で具体的な目標やゴールというものはなかったのですが、ある程度はイメージ通りで新規の商談のお話もいただいたので良い結果だったと思っています。

・初めてということもありやはりそれなりにあそこはこうすればよかった等の反省点はありますが、事務局の方々のサポートのおかげで総じて大きな致命的ミスもなく3日間の出展を終えることができ満足しています。

・新規の問い合わせはもちろんですが、取引が既にある会社さんでも、別の部署の担当の方等に知ってもらうこともでき広く認知をしていただくことができた。また、同じ出展者同士での情報交換や商談にもつながる話もあり、良いご縁をいただくことができた。

・満足:良い意味で誤算だったのは出展者同士の横の繋がりでビジネスに発展する可能性もあるということです。質の良い商品を作っている者同士なので1から自己紹介をしなくても分かり合える部分が多いということもとても良かったです。

・たくさんの人に試食してもらい、正直な意見をいただけた。

・五味商店の営業の方ともお話しができてよかった。

・国内で、弊社の商品があまり知られてないことをとても感じた。

・非常に満足:国内市場を知れた。

・100枚以上の名刺が集まった。

・これから商談に入りますが、とても良い展示会でした。ありがとうございました。

・より良いお客様と相談ができることができました。

・非常に満足:良い来場者多い。

・新規取引の引き合いが進んでいる。

・初めての出展でしたが、来場者の数の多さに驚きました。また出展の機会がありましたらよろしくお願いいたします。

・ 多くに来場者にアプローチができて今後の営業の資産になった。

・非常に満足:多くの新規顧客につながる可能性が見えてきました。

・五味商店の方に直接ご挨拶や商品紹介できたこと、ご商談ができたこと、出展者同士で繋がりができたこと。

・五味商店の方々に商品を紹介できたこと、ほか出展者とのつながりができたこと。

・五味商店さんに紹介していただくことで、こだわり商品とういう認識で見ていただけた。

・非常に満足:貴重な経験をさせていただきました、とても勉強になりました。

・以前よりお取引を希望していた小売店様へ納品できたこと。

・コーナー自体に集客力があり、来場者が多い少ないの不安要素がないため。

・五味商店様コーナーにブースを出すことで信頼があると感じていただけるため、商談がスムーズにすすむことと、他社様(他コーナー)からもお客様を紹介していただけることが数件ありました。

・非常に満足:新規取引先開拓だけでなく、他社様の取り組みを拝見することが非常に刺激となります。

・弊社の事業に繋がる商談の機会を得られたこと。

・出会う人出会う人に五味商店様のブースに出させていただけること自体がラッキーだとお言葉をいただいております。弊社としては心から感謝しております。ここでいただいたご縁を大切に次のステップへ進めて参りたいと思います。

・五味商店様のセレクトなら間違いないという信頼。

・非常に満足:出会う人出会う人に五味商店様のブースに出させていただけること自体がラッキーだとお言葉をいただいております。弊社としては心から感謝しております。ここでいただいたご縁を大切に次のステップへ進めて参りたいと思います。

・既存の方含め、新商品の話をする事が出来たため。

・周りの事業者様もモチベーションが高く、みんなで展示会に望めたと感じたため。

・寺谷社長の流通について説明を頂いたりなど、色々ありますが、事業者同士の横のつながりができたことが大きなメリットだと感じております。

・非常に満足:運営・事業者含めてモチベーションが高かった。

・来場者の質の高さを感じた。

・自社の展示方法に課題はあるものの、展示会自体は満足出来るかと思います。

・来場者がこだわり食品を探しているバイヤーばかりでマッチする来場者でした。

・非常に満足:周りの出展者様との情報交換も出来、良かったです。

・ブース代の安さと来場者数の多さに満足している。

・地域色を出してアピールできる。

・満足:新しい販売ルート(ジャンル)からの問合せがあった。

・今まで気にされなかった商品に興味を抱いた会社が多かった。インバウンド向けで当たる気配を感じた。

・詳細の説明を熱心に聞いてくれる質の高いバイヤーが多かった。

・今、どのような商品が売れやすいのかを気づくことができた。

・非常に満足:多くのバイヤーと話をすることで、現在のトレンドを感じることができる。販促活動としては非常に効果的。

・新規取引先の開拓。

・沢山の意見を聞く事が出来た。

・満足:他の出展者様との交流及び情報交換が出来た。

・大変満足です。来場者も非常に多く、また知名度のない弊社でも五味商店様内のブースということで、来場者様が熱心に聞いてくださいました。単独出展ではありえないと考えます。

・上記内容と重複しますが、来場者数が他ブースとは圧倒的に違うというのと五味商店様が推している商品という後ろ盾があることですね。

・非常に満足:来場者への紹介もそうですが、出展者との情報交換も非常に満足です。

・当社商品を新規のお客様に知っていただくこと、既存のお客様のパッケージ違いでのアピールができたこと、他社の商品の研究ができたこと。

・出展商品の弱みや強みをあらためて実感できたこと、スーパーのバイヤー様方と直接お話できたこと、売り場で売られている感覚で当社商品を見ていただく機会が得られたこと。

・「こだわり商品コーナー」という出展ブースの魅力でお立ち寄りくださったお客様がたいへん多く、自社出展では見つけてもらえない可能性のあるお取引先との出会いがあった。多数の出展者様との合同での出展で仲間意識がめばえ、情報交換が気軽に行えた。設備やフォローが充実していた。

・満足:事前のセミナーや案内などが充実していて出展するにあたって準備が十分に行え、今後の参考にもできた。

・新商品のPR及びバイヤーからの評価を得る事が出来た。

・こだわり食品への関心の高さがうかがえた(コーナー来訪者が途切れることがないように感じた)。

・(こだわり食品を求める)バイヤーへの直接PR出来る(訴求力が高い)。

・非常に満足:集客のあるコーナーで商品PRが行なえたこと。

・地方のSMBY(スーパーマーケットバイヤー)が多く足を止めていただけた。

・各問屋がBY(バイヤー)をアテンドしながら来場していたため。

・対象外のお客様が少なく効率が良い。

・満足:ターゲット層と商談できた。

・今回大きな展示会場で初めて試食を行い商品のことをより深くご紹介することができた。弊社の商品を見て様々な反応をいただきコミュニケーションが取れたこと、会社名や商品名で気になってブースまで足を運んでくださった方がいてたくさんの人に見てもらえたことが嬉しかった。

・昨年に引き続きこだわり商品コーナーでの出展でしたが、今年は来場者のレベルが高いと感じたのとともに同じブースの方々の熱量であったり勉強になることがたくさんありこだわり商品コーナーブースで参加して良かった。

・ブースと来場者の距離が近いので足を止めて見てくれる。社名板を簡潔にまとめてくださっているので文章をみて商品を見てくれる方がいたこと。商品名と価格が書かれているボードを毎回用意してくださっているので個人的に嬉しい。また、3日間常時スタッフの方がブースの様子を見てくれていたり声をかけてくれるので安心感がある。

・非常に満足:本業では経験できなかったことができ、参加するたびに学びとなることがある。

・過去最高の商談・名刺獲得数を得ることが出来た。本気度の高いバイヤー様と商談することが出来た。

・事前研修やアフターフォローも親身になって、迅速かつ丁寧に相談にのってくれた。

・効果的な展示会出展ノウハウ、関東地域での潜在顧客リスト、全国的な横のつながり・人脈、商品やサービスにに対する意見・感想・改善点、五味商店というブランドが大きいため、単独での出展より注目度・集客が高かった。自社商品の可能性の高さを再確認出来た。

・非常に満足:新規お取引に繋がりそうな商談が多数あった(商談は現在も継続中)。展示会出展経験が浅かったがフォローがしっかりしており安心することが出来た。

・バイヤーが望む規格などに合わせた商品開発が出来そう。

・既存のお取引先様と新規でのお取引様での商談が今後うまくいけばにはなりますが、このような機会をいただけたことはよかったと感じています。

・お客様の多さがほかのブースと違うため、多くの方に見てもらうことが出来ました。

・非常に満足:自社だけでは(展示会出展費用の)価格も高く、このような機会を活用できないため。

・新規獲得のチャンスもありながら、既存顧客との商談を進めることもできた。

・地域産品の9,10,11ホールの中でも五味商店ブースに一番に来る方も多く、本気度の高いバイヤーが多く感じた。

・(本気度の高い)上記のようなバイヤーと商談の機会を得られる。既存顧客が五味商店ブースでよい商品と出会う事も多い。

・非常に満足:2回目でしたが、昨年よりも来場者も多く、商談機会を獲得できた。

・すでに多くの来場者様より引き合い、見積依頼を頂戴しているため。

・前回同様、非常に有効な商談会とさせて頂きました。新規お取引先様への商品提案はもとより、既存お取引先様への別商品・別案件での提案がスムーズに対応できる点は大変大きいメリットでした。

・抜群の集客力。

・本会場まで含めても、一番賑わいのある区画であった事は疑いの余地無く
名刺交換に至らなかったバイヤー様に対しても、商品PR効果は少なく無かったと判断致しております。

・非常に満足:今回も多くのお取引先様より引き合いを頂戴し大変満足しております。五味商店様はもとより、株式会社ライブス様、株式会社ジュントス様の厚いサポートがあってこその成功であり、関係各社様には深く感謝致しております。

・新規顧客の獲得に繋がりそうな商談ができました。

・多くの多種多様の食品メーカーのブースを拝見でき、とても良い刺激を受けました。

・多くのご来場者が訪れ、ブースにお立ち寄り頂けたことで、商談や商品に関してのアドバイス等、学びになるお話を伺うことができました。

・非常に満足:新規取引に繋がりそうな商談ができ、商品に関するアドバイスなども受けられてとても有益な3日間でした。

・商品に対する評価が高いと感じた。

・来場者がこのコーナーに差別化できる商品を探しに来ているのが伝わった。

・来場者が価格ではないこだわりの商品を探している。

・満足:商品開発の方向性が確認できた。

・継続して展示会へ出展し、市場関係者へオクラの周知が出来たから。

・五味商店様の販路関係者の方々が多く来場して頂くため。

・既に五味商店様とは取引があり、商談後の流通の話が早いから。

・非常に満足:商品に関する事前の評価を聞くことができた。


お問合せ
国内商談会事業 運営事務局
株式会社ライヴス  担当:小林
TEL:03-6822-0158(平日10:00~17:00)
メール:kokunai_shodan@lives.ne.jp


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