統一地方選前半戦が終わったので、自分の気持ちをつらつらと書いてみたいと思う。(長文注意)


私が国民民主党の党員で、新潟県在住なのに福岡県連所属ということは以前のnoteに書きました。
新潟県の国民民主党を盛り上げたくて、Twitterの中で「にいがた勝手連」を作って活動も始めたのをご存知の方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そんな中、にいがた勝手連として活動していく中で「党勢拡大したいけど、何をしていいのかわからない」とツイートしたところ、国民民主党の党員であろう方から、「なぜ、あなたは国民民主党の党員を装っているのですか?あなたは、教祖の長男からカルト認定されている教団の関係者ですよね?そして、そこの政党の党員か関係者ですよね?スパイか工作員をしろと言われてるのですか?」(内容忘れたのですが、こんなニュアンス)とコメントが来ました。
そのコメントを見た時、「党員も勝手連も辞めて、すべてを投げ出したい」と思いました。
実際に現場で頑張ってくださっている国会議員や地方議員の皆さん、党員・サポーターの皆さん、党員やサポーターになっていなくても支援をしてくださってる皆さん、候補予定者の皆さんにご迷惑をかけてしまうと思ったからです。
ですが、私は、国民民主党の党員も勝手連も続けることにしました。
今回は、コメントについての弁明と今の気持ち、国民民主党の党員と勝手連を続けていこうと思った理由を、国民民主党を支持し始めた理由を含めて書いていきたいと思います。
ちょっと長くなると思いますが最後まで読んでくださったら嬉しいです。
コメント欄も開けておくので、自由にコメントやご意見等書いてくださると泣いて喜びます(たぶん)。

①コメントについて弁明と今の気持ち
まず1つ目の「なぜ、あなたは国民民主党の党員を装っているのですか?」について。
A.党員を装っていません。正真正銘の党員です。なぜ、本気で応援している政党の党員を装わなければならないのですか?と逆に聞きたいです。

2つ目の「あなたは、教祖の長男からカルト認定されている教団の関係者ですよね?」について。
A.はい、そうです。あなたの言う通り、私は「幸福の科学」という宗教団体の信者です。

3つ目の「あなたは、そこの政党の党員か関係者ですよね?」について。
A.以前は党員でしたが、今は違います。

4つ目の「スパイか工作活動をしろと言われているのですか?」について。
A.言われてません。

コメントについてお答えしました。
まだまだ言いたいことはありますが、とりあえず、このことについて、疑問に思ったことがあります。
それは、「誰にも話してないことなのに、なぜ、その情報を知っているのですか?」ということです。
たぶん、国民民主党をきっかけにTwitterで仲良くなった方には、私が「幸福の科学の信者である」ことは話していなかったと思います。
なぜ、私が「幸福の科学の信者である」ことを知っているのか疑問です。
あえて、その場では聞きませんでしたが、このコメントのままを取ってしまうと、「宗教団体に属する者は、特定の政党を支持してはいけない」となると思いますが、どうでしょう?
あと、プライバシーの侵害になる気もしますが…。
「幸福の科学の信者である」私が、国民民主党の党員になってはいけませんか?

②国民民主党の党員と勝手連を続けていこうと思った理由
・国民民主党から立候補される皆さんや日本や地域を変えようと頑張ってくださってる議員さんを、何もできないながら支えていきたいと思ったから。
・国民民主党きっかけで出会って、たくさん話したり、時には悩みを聞いてもらったり、同じ方向を向いて前に進んでいこうとしている全国の党員・サポーターの皆さんを裏切ってしまうと思ったから。
・新潟県から国民民主党を盛り上げたいと思ったから。
・何よりも、推しもいるし、「国民民主党なら、国を変えていってくれるんじゃないか」と思っているから。

③国民民主党を支持し始めた理由。
以前にも書いたと思うのですが、改めて書いてみようと思います。以前にも書いたと思うので、あまり詳しくは書きませんが…。

YouTubeで、ヤングケアラーのことを取り上げてくれているドキュメント番組やニュース番組の動画を見ていたら、「あなたへおすすめ」に、「ヤングケアラー支援法を参議院に提出しました」というタイトルの動画が出てきて、「やっと、ヤングケアラーにも日が当たる」と思いながら動画を再生したことが、私と伊藤たかえさん、国民民主党との出会いでした。
私も、元ヤングケアラーなので、嬉しくて、何度も何度も動画を見ては泣きました。
国民民主党って、子育て支援に強いという印象が強くて、子育てしてない私は、なかなか国民民主党を応援する気にはなれなかったのですが、伊藤たかえさんの動画を見て、国民民主党を応援しよう!!と決めて、陰ながら応援していました。

新潟県にも国民民主党の県連組織はあるのですが、私は、福岡県連に所属しています。
理由はおいおいnoteに書いていきますが、福岡県で同じ方向を向いて頑張るたくさんの人に出会えました。
国民民主党でなければ出会えなかった、かけがえのない仲間たちです。
本当に出会えてよかったなと思える人たちです。
私と出会ってくれてありがとう。

ということで、今回は超絶な長文ですが、コメント欄開けとくので、コメントやご意見等書いてくださると嬉しいです。

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?