見出し画像

【国宝探訪】奈良・長弓寺&霊山寺

この探訪記は2016年7月24~26日のもので、「奈良・圓成寺」の続きです。

圓成寺から近鉄奈良駅に戻り、今度は長弓寺に向かいます。近鉄けいはんな線の学研北生駒駅から20分前後で歩けます。

長弓寺本堂

長弓寺は今は塔頭が管理しているそうで、受付はなく、境内は自由に入れます。石段を上ったところに本堂がありました。
蔀戸ではなく、桟唐戸が用いられていて、和様の建築様式だけではないため折衷様だと思いましたが、大仏様が混ざっている新和様だということです。あまり新和様の建築を観たことがないような気がするので、折衷様との違いがよくわかりませんでした。

長弓寺本堂。桟唐戸は和様では見られない

長弓寺の次は霊山寺に向かいました。富雄駅からバスですが、このバスも1時間に一本あるかないかというものでした。奈良は駅からの便が悪いお寺が結構多くて、なかなかまとめて訪れることができません。

霊山寺の近くのバス停で降りると、大きな駐車場がありました。霊山寺は思っていたより大きなお寺でしたが、参拝客はまばらでした。
種類が豊富なバラ園がありましたが、時期からは外れていたみたいです。バラの季節にはあの大きな駐車場がいっぱいになるんでしょうか。


霊山寺本堂

本堂は長い石段を上ったところにありました。こちらの本堂は蔀戸が用いられていてほぼ和様でした。

霊山寺本堂。正面や側面に和様の特徴である蔀戸が用いられている。

中に入れたのですが、ご本尊は秘仏でした。地蔵菩薩がなかなかよかったと思います。奈良市内中心からそれほど遠くない場所にあるお寺を巡りましたが、交通の便が悪いので、この日は三ヶ所しか行けませんでした。

基本情報(2024.2現在)
※ ルートは私が探訪時利用したものを基本としています。
長弓寺 奈良県生駒市上町4443番地 
学研北生駒駅から徒歩20分
長弓寺薬師院サイト→長弓寺薬師院|奈良県生駒市上町にある真言宗の寺院 (chokyuji-yakushiin.com)

霊山寺 奈良県奈良市中町3879
富雄駅から奈良交通バス「霊山寺」下車すぐ
公式サイト→大和國 登美山鼻高 霊山寺 / Yamatokoku Tomiyama Bikou RYOSENJI


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?