見出し画像

100万問チャレンジ【4日目】

○百ます計算(たし算)2回分

→1回目︰1分30秒
 2回目︰1分29秒

 タイムは安定してきた感じですかね?今日はミスなく解けました。一安心です。

○高校数学Ⅰ

→第1章︰方程式と不等式、第1節︰式の展開と因数分解の中から6問。第2節︰実数の中から3問。高校時代の数学の教科書と教科書ガイドを使用。

○中学数学

→1次関数の文章題を14問。授業での解説用に自分でも解きました。問題数豊富な分厚いテキストは、状況によっては魅力的でもありますが、使用する生徒たちが「途中式が省略されていたり、教科書で習った解き方と違う進め方をしていたり……解説読んでもよくわかりません……。」となってしまうようでは……うーん、どうなのかなぁと。習った途中式で解くとこうなるよ!というのを作成できたので、とりあえずそれを配って確認してもらおうと思います。
個人的には解いていて楽しかったのでが、気づいたら朝🤤という状態で……笑
一応8月20日の分ということで。

ここまでの学習の記録

国語→0/200000問

数学→937/200000問  (+223問)

英語→0/200000問

理科→0/200000問

社会→0/200000問

いただいたサポートは、文房具代や新しい教材費、博物館等の入館料、ちょっと美味しいものを食べる用に使わせていただきます!