見出し画像

100万問チャレンジ【29&30日目】

○百ます計算(ひき算)2回分︰9月19日の分

→1回目︰1分36秒
 2回目︰1分36秒

○百ます計算(ひき算)2回分︰9月20日の分

→1回目︰1分39秒
 2回目︰1分30秒

 最後の最後で記録更新!これは嬉しいですね。精度のほうも、安定してきたというか……後半はノーミスで取り組めましたε-(´∀`*)ホッ

 この14日間のタイムはこのような感じに。初回のタイムが2分12秒、1番速かったタイムが最終日2回目の1分30秒でした🙌

※『【算数】教材研究・紹介note【パート5】』で紹介した『隂山メソッド 徹底反復 百ます計算』より。「ひき算がんばりグラフ」です。

○高校数学Ⅰ

→第2章︰2次関数、第2節︰2次関数の最大・最小から1問。第3節︰2次不等式から8問。さらに、第3章︰図形と計量、第1節︰三角比から57問。計66問解きました。高校時代の数学の教科書と教科書ガイドを使用。
 2次関数の応用問題は、久しぶり過ぎて例題見ながらでも結構時間がかかってしまいました。少しモチベーションを上げるため、三角比の復習も開始。こちらはこちらで忘れているところだらけではありましたが、計算ばかりだったので数はこなせました。時間を開け過ぎるとせっかく思い出してきたことが定着しないので、2次関数と同時進行で復習を進めていきたいです。

ここまでの学習の記録

国語→850/200000問  

数学→5620/200000問  (+466問)

英語→111/200000問  

理科→0/200000問

社会→0/200000問

いただいたサポートは、文房具代や新しい教材費、博物館等の入館料、ちょっと美味しいものを食べる用に使わせていただきます!