見出し画像

『うつほ物語』、とりあえず1周目読了



 この連休の間に一通り読み終えることができて良かったです。

 といっても、正直1回読んだだけでは細かいところまで把握しきれないですね。登場人物が多くて呼び名もいろいろあったり、奥さんがたくさんいたり、兄弟や子どももたくさん出てきたり、求婚者もたくさん出てきたり……相関図を見てもごちゃごちゃしてくる!笑

 もっともっと作品を深く理解するために、2周3周と読み返してみたいですし、他の方の現代語訳や解説等も読んでみたいですね。

 ちなみに、私はGoogleのPlayブックスを利用しているのですが、こういったものもダウンロードしています。



 こちらはまだダウンロードしただけ、中身をじっくりとは読めていないのですが……無料で読めるってすごくないですか?

 私が電子書籍を積極的に利用するきっかけとなったのは、こういった「普段書店では手に取る機会がなかったような書物と出会うこともできる」と知ったからです。本当にありがたい……!

 古文読解の練習にもなりそうですよね🙂



※ヘッダーは、フリー素材サイトのぱくたそ様よりお借りしました。


いただいたサポートは、文房具代や新しい教材費、博物館等の入館料、ちょっと美味しいものを食べる用に使わせていただきます!