蛙化現象起きた芸人(石橋/山田/林田)

蛙化現象とは、ずっと好きだった男性が振り向いてくれた途端、相手のことを「気持ち悪い」と感じてしまう現象を意味します。 「片思いから両思いになると突然相手のことが嫌いになる」という一見矛盾した心理で、主に女性に発現するものだと考えられています。

一般的には上のような定義のようですが、ここで話すのは好きだった芸人が急に気持ち悪く思うようになった話です。

・石橋遼大(四千頭身)
 私が初めて見た時はミステリアスな印象を受けました。THE夜会の時だったと思います。芸人なのに出しゃばらない、無表情、素人っぽさ(そこにいる大学生感?)に惹かれました。顔は全然タイプではありません。(しかし、一般的に見て顔が整ってるという評価には賛成します。)
しかし推しになって3か月で冷めました。理由は童貞キャラだと思います。“芸人だから持ちネタは使っていかなきゃ“しょうがないのかもしれないけれど…。それを前面に出してこられるとなぜか痛々しく見えるようになりました。石橋のファン(通称:バシガール)がけっこう幅を利かせていて、その痛さも相まってかもしれません。この人たちが、石橋がテレビで少しピックアップされるだけで騒ぎ立てたり、面白かったよリプ送ったりしてるのが無理だった…。気持ちはすんごく分かるんだけどね…。私もキモヲタ側だからね。でもそれを少し俯瞰で見る立ち位置にいたために気持ち悪くなってしまいました。さらに、そういう人たちのおかげで四千のネタも身内ネタが多くなり、四千頭身自体から離れるようになりました。

・山田健人(ラニーノーズ)
 私の片想い相手に顔が似ているので好きになりました。期間は5か月くらい。出会いはyoutubeでのM−1の3回戦全ネタでした。私も受験生だったので全ネタ見たわけではありません。ゆにばーすかフースーヤと同じ動画にまとめられていたおかげで出会えました。ネタが始まった瞬間に一目ぼれしました。細い目、骨ばった体型、特徴的な話し方。本能レベルで推しの面影をそこに感じ取ったらしいです。そっから四千と同じくyoutubeを見あさりました。
冷めたきっかけは…なんなんだろ。ほんとにこの人に会うために大学を関西にすることまで考えてたのに。でも今考えても気持ち悪く思ってしまうんですよね。山田健人は悪くない、私が悪いんです。あれだけ好きだった笑い方も話し方も表情も…すべてが無理…となってしまったんです。これといったきっかけは無いなりに考えてみると、やはり私の片想いの人の代わりとして好きになったことが原因かなと思います。次第にこれは…彼(片想いの人)じゃない…違う…となってしまい、結局似てる人じゃ心の穴を埋められないといったことに気付いたという感じでしょうか。
追記:あ…ちょっと思い出したことが。ラニーノーズってバンド活動もしているんですよ。それのCD売るためにyoutubeライブをしていてそこに参加したのですが、そこで冷めた気がします。そこで金を稼ぐ生々しい手法を見せつけられた。ファンを利用するだけ利用してそれで熱心なファンが増えると怖がるんだ…って。しょうがないんですけどね。やはり幻想を求めすぎた結果。

・林田洋平(ザ・マミィ)
 キングオブコントの一本目のネタは衝撃を受けました。その記憶はあって、でもロングコートダディ堂前さんと、シソンヌじろうさんとの区別がつきませんでした。「あれ?もしかして今年キングオブコントとM―1どっちも出た芸人いる?」などと混乱状態になっていました。そんなときに、東京ホテイソンのyoutubeでマミィ林田がイケメンランキングかなんかで紹介されていました。ここで違いをはっきりさせておこうと思い調べ始めたのが出会ったきっかけです。推し期間は2か月ほど。
 冷めたきっかけ…。今は更新してないですが、以前林田さんはnoteを真剣に書いていたんですよ。そこで垣間見えた「周りを気にしすぎる性格」。全然いいんですよ、文章も面白いし、共感でうれしくなったし。でもちょっと幻想と違った。さらに、女性人気が高い。Youtubeのコメントで「林田彼女いたら病む」というのがあった。まぁ男芸人にはつきものですけどね。まぁ私じゃなくても林田やっていけるし…。いっか。となったのがきっかけですかね。


 最後に、名前を挙げた芸人さん関係者、ファン、もしくは本人に不快な思いをさせてしまったかもしれません。でも私がこう思ったということだけは事実なんです。われ思うゆえにわれあり…。ただこのnoteは忘れ去っていく記憶をなんらかの形で昇華させてあげたいという一心で書いています。
名前を挙げた三名の方々。私はあなたのおかげで確実に救われている人は今もいます。私もあなたたちに沼ったおかげで麻薬のようにほかの痛みを感じなくなりました。常にハッピーでした。期間なんて関係ない。あなたは私の命を救った。

 まだ反論する?さすがに傷ついたって?でもあなただってそういうことしてきたじゃない?あれだけ心の救いになっていた人を、それすらも覚えてないで今は違う人のことを好きになっているのではないかい?人間はそういう都合のいい生き物なんです。認め合って生きていきましょ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?