見出し画像

平仮名の名前

私は男ですが、名前が平仮名です。

姓はよくある名字で漢字ですが、名前自体が珍しいので自分がばれるといやなので明かしませんが。

今まで同姓同名の人にはあった事ありません。(読みだけ同じならあるけど)

昔、エピソードというか腹立たしいというか名前の事での思うことで、中学生・高校生の頃、テストとか採点が終わって返してもらった時に先生から「名前ぐらい漢字で書けよ」とよく言われました。いつも本名が平仮名なんですけどって言い返してはいましたけど。あと名前を書かなければ、ならない時にフリガナを書く欄がない時とかにこいつ「自分の名前も漢字で書けないのかな」って思われてるような気がしました。

名前の由来を母親に尋ねた事があるのですが、あっさりと「簡単でええやろ」って終わりました。父親が名付けたらしいのだけど、私が小さい頃に他界したので真偽はわからないけど、なんか自分でもあっさりすぎてなんか笑ってしまいました。

昔は自分の名前が平仮名で嫌だなあとか思ったり、友達とかにおちょくられたりもしたけど、今思うと人にはよく覚えてもらえるし、役所関係とかその他諸々で名前を記入したりする時に簡単で良かったと思います。

今まで自分の兄弟以外で本名で名前が平仮名の人がいるのを見た事は無かったのですが、最近[石崎ひゅーい]さんて言うシンガーソングライターの人がいるのを知りました。やっぱり親近感がわきました。

私は子供が3人いて3人共私が名付けたのですが、簡単で読み間違えがないような名前を付けました。一応漢字で。(本当は一人は平仮名の名前を付けたかったのですが諸事情で却下となった)

キラキラネームが悪いとかは思いませんが、名前を書く場面とか人から読んでもらう時の事を考えると分かり易い名前がいいかなって思います。


この記事が参加している募集

#名前の由来

7,890件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?