見出し画像

3回目の国分寺市100人カイギ開催!!

国分寺市ココブンジプラザセミナールームで開催しました。
第3回目も国分寺市にゆかりのある方々にご登壇いただきました!

一人目の登壇者
縄文探偵団の三田寺みゆきさん

縄文愛をたっぷりお話いただきました。
なぜ?縄文探偵団に至るのか?など三田寺さんの思いをお聞き出来て
国分寺が、こんなにも縄文にゆかりがある土地なのだと知ることができました!!
縄文の魅力と興味深いお話を、ありがとうございます!

2人目の登壇者
うつの人を支える人のためのセラピストを支える会社員映画監督
杉村秀樹さん

鎌田(100人カイギ主宰者)の映画制作パートナの杉村さん。
国分寺とは職場のご縁でご登壇いただきました。
映画製作愛とご自身の気持ちや思いを語っていただきました。
「じぶんはなにがししたい」
→かんがえるな「やろう」「やるしかない!みえた!」
実際に思いをもって行動すると実現するということを一緒に体験させていただいているところもあり「深く納得!」と思いながらお聞きしました。
ご登壇、ありがとうございます!

3人目のご登壇者
(株)AKブラス会長 三上義邦さん
小学校からの友人、そして仕事パートナーの荒山さんとのご登壇

たくさんの食品を手掛けられているお2人
糖尿病でも食べられるケーキを作りたい!
40歳を過ぎても胃もたれしないカレーをつくりたい!
そんな、切実な思いから生まれた様々な食品を開発され80歳目前にして今も呼ばれれば全国を飛びまわっている人気者です!
年齢ではなく、いくつになっても情熱をもってやりつづける大切さを改めて気づくことができました。
ありがとうございます!!
いくつになっても情熱をもって取り組まれている姿がかっこいい!!

4人目のご登壇者
駄菓子屋 くにきたべーす 佐藤和之さん/うぉーりー

国立駅の北口からすぐの場所で駄菓子屋をされていています。
こどもたちとの関わり、その中で実際にあった子供たちの変化など
実体験を踏まえてお話いただきました。
こどもたちが実際に気軽に行ける場所があるという安心感や楽しさが伝わってきました。
このような場所を知る機会を100人カイギでご縁があったことに感謝です。
不登校は切実な課題です。
子どもたちの居場所がある。そして、フリースクールや探求型学習塾なども展開されており、これからのご活躍がますます楽しみです。
ありがとうございました!

5人目のご登壇者
小学校教員 北村隆征さん

こんなにも素敵なキラキラしている先生がいることに感動です!
コミュニケーションに取り組まれる姿勢など、参考になることがたくさんありました。
この話を、リアルでお聞き出来たのは会場のみなさんも私もラッキーです!!
夢が叶ったこと。目指していること。素敵な出会い。
先生になりたい方が年々減少していく課題。
それはなぜなのか?
そして自分が出来ること。
大切なことを教えていただきました。
ご登壇ありがとうございます。

6人目のご登壇者
発達障害の専門家 武智俊典さん

「発達障がいの専門家」大学時代に自閉症の男の子との出会いがきっかけでこの職業を始めたそう。武智さんの言葉がなくても信頼関係を築ける寄り添い方の話がとても印象に残りました。ご自身が生死をさまよいたどり着いた目標は「誰もが気軽に『助けて』と言えるお互い様の社会 自然と助け合える優しい世界を創造すること」この想いが武智さんの関わる人たちに伝わり広がっていることを感じたお話しでした。 文:渡邊

第3回国分寺市100人カイギも素晴らしいご登壇者さまと会場のみなさまで盛り上げていただきました。ありがとうございます。
次回の国分寺市100人カイギは
2024.7.21(日)国分寺市100人カイギVOL.4
会場は沖本家住宅和館(100人カイギ会場)・洋館(懇親会)【国登録有形文化財】にて開催です。
カイギ終了後にご登壇者も交えての懇親会もございます。
ぜひ、遊びに来てくださいね!!

全体のライティング 鎌田めぐみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?