見出し画像

【Daily UI】#001

Daily UIスタート!

こんにちは、kotaです!
Daily UIを、はじめてみました!
できれば週2,3作品ペースで取り組んでいければと思っています!


Daily UIを始めたきっかけとしては、
・継続していく目標が欲しかった
・SNSにアップした作品が評価されたらモチベアップに繋がると思った
などです!

正直まだまだデザインの基礎を勉強中の自分が、こんなに実践的な課題に取り組んでいいのかと迷いはありましたが、
それはそれで成長を感じられる指標にもなるし、とりあえずやってみようと決めました!!


では今回の作品をご覧ください!


テーマ:「sign up」 UI


想定したサービスとしては、XやInstagramのような世界中と繋がれる
「SNSアプリ」です。


下記の内容を意識して作成しました。

・新規登録中のユーザー離れを減らしたい。
→入力項目の多さに嫌気がさすユーザーが比較的多い?(仮説だが)
 →上記の2画面の入力だけでいったんサービス利用までは辿り着けるように

・SNSを利用するユーザーは、老若男女問わず幅広い
→老眼でも利用できるように、押しやすさ見やすさを重視。
 →テキストフォームの幅を広めに(48px)、ラベル文字のカラーを濃い目に(テキストカラーの80%)

・テーマカラーについて
→世界中とのつながりがこのアプリのコンセプトなので、広大な海や空をイメージした配色に。



作成してみて

作成している時間ももちろん楽しかったですが、
リサーチしてる時間が一番楽しかったです!

やっぱり手を動かすってことがこんなにも楽しくて、学びが多いものなのだと改めて実感できました!


すみませんあっさりした感想で。。。w



自分はまだまだBONOの講義でデザインの基本を勉強中です。
まだまだkotaは成長するということです。
お楽しみに。


最後まで見ていただき、ありがとうございました!
ぜひ次回の投稿も見ていただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?