見出し画像

「怪獣&ロボット狂」寿ぐの巻

皆さん、おはこんばんちは。
さて、先日「第90回アカデミー賞」の発表がありましたが、私的に嬉しいニュースが二つありました!


🎬🎥💿📺🎬🎥💿📺🎬🎥💿📺

辻一弘さんメイクアップ賞受賞

一つは、日本人初となるメイクアップ&ヘアスタイリング賞を辻一弘さんが受賞したことです🙌

これは、ゲイリー・オールドマンが映画「 ウィンストン・チャーチル ~ ヒトラーから世界を救った男」の出演に当たって直々に辻さんを指名し、「チャーチルに似せる特殊メイクをしてほしい。もし君がやってくれないなら、私はこの役を降りる」とまで言ったそうなんです。
それほどまでにオールドマンは辻さんの技術を認めていたんですね。

テレビでオールドマンのチャーチルをみましたけど、ホントにそっくり!あれはすごいです😉

🎬🎥💿📺🎬🎥💿📺🎬🎥💿📺

デル・トロ監督受賞

そしてそして、もう一つは…

私の大好きなギレルモ・デル・トロ監督が、「シェイプ・オブ・ウォーター」で作品賞と監督賞を受賞したことです!😆

デル・トロ監督ってまだあんまり有名じゃないと思いますけど、もしご存知の方がいるなら、そんなあなたはきっと私と同じ「怪獣&ロボット狂」でしょうね!

とにかく私は、デル・トロ監督が撮った「パシフィック・リム」という映画に心酔しておるのです😉


※ここからは、「パシフィック・リム」についてかなり詳しく書いています。
重要なネタバレはしないつもりですが、映画未見の方でストーリー展開等を知りたくないという方は、目次から次の「zip特集」まで飛ばしてください。

ストーリー(小ネタバレ)

この映画のプロットは、太平洋の海底から次々と現れる謎の巨大怪獣に、兵士2人がペアで乗り込んで操縦する「イェーガー」という巨大ロボットで立ち向かう姿を描いています。

実はデル・トロ監督。「日本の漫画、ロボット、怪獣映画の伝統を尊重している」と語っているほどの日本びいきなんです!

ウルトラQやウルトラマンを作った円谷英二、ゴジラ監督の本多猪四郎、パトレイバーの押井守、マジンガーZの永井豪など尊敬しているといい、この映画もそれらの人々から大きな影響を受けているのです。

ですから、この映画に登場してくる巨大怪獣は日本語の「Kaiju」(カイジュー)と呼ばれていますし、主人公の一人である「マコ」を演じるのは菊地凛子さん!
マコの回想シーン子役はなんと、芦田愛菜ちゃんなんです!😆

怪獣とイェーガーのバトルの迫力はとにかく凄い!
しかし、ただ単にアクションが凄いだけでなく、ストーリーも奥深いんです。

菊地凛子さん演じるマコは、芦田愛菜ちゃん演じる幼少の頃に怪獣に襲われて両親が死んでしまいます。その時に彼女を助けたイェーガー・パイロットのペントコストは、マコを養女として引き取り、現在は防衛軍司令官となっています。

また、もう一人の主人公であるローリーは、兄と組んで乗っていたイェーガーで連戦連勝のエースパイロットでしたが、次第に進化する怪獣との戦いで兄がやられてしまい、失意のうちに一時パイロットを辞めてしまいます。

そこに、彼の実力を認めるペントコストがローリーを探しだしてパイロットに復帰させ、やがてマコといい感じになって(笑)、ペアを組むことになります。(ま、脚本の王道ですわな(笑))

ところが。

二人が初めて組んで乗った時、両者のトラウマが原因でイェーガーが暴走してしまい、ストーリーはそのトラウマをいかに克服していくかが軸となって展開していくのです…

🎬🎥💿📺🎬🎥💿📺🎬🎥💿📺

「zip」特集

飛ばして読んじゃった方には申し訳ありませんが、どうです? このストーリー!
これだけでも面白いのがお分かりかと思いますが、いま書いた他にも個性たっぷりの登場人物が目白押し! 
怪獣の謎を探ろうとする科学者コンビとか、他のイェーガーに乗るパイロットたちとか、みんなキャラが立ってるんだすよ!

また、イェーガーへの搭乗シーンの細かいディテールとか、操縦方法とか、武器の種類とか、もう昔のロボットアニメ世代の私たちにはツボにハマる描写のオンパレードで、2時間12分飽きることなくあっという間に観れちゃいます!

デル・トロ監督がなぜ「怪獣フリーク」となったか、その一端がわかる特集を「zip」でやってくれました😉


🎬🎥💿📺🎬🎥💿📺🎬🎥💿📺

パシフィック・リム: アップライジング

そして、なんと!
デル・トロ監督アカデミー賞受賞というこのタイミングを計ったように、5年ぶりの続編「パシフィック・リム: アップライジング」が来月、4月13日に公開となりま~す!


主人公を演じるのは「スターウォーズ」最新シリーズでブレイクした、ジョン・ボイエガ!(前司令官ペントコストの息子役)

デル・トロは、映画会社と製作方針で一悶着あったため、監督を譲ってプロデューサーに回っていますが、予告編をみる限りバトルシーンは前作を凌ぐ迫力!
ストーリーの詳細はまだわかりませんけど、とにかく期待大であります!

🎬🎥💿📺🎬🎥💿📺🎬🎥💿📺

シェイプ・オブ・ウォーター

おっと。
デル・トロ監督がアカデミー賞を獲得した今度の映画「シェイプ・オブ・ウォーター」にも触れない訳には行きませんね。


政府の極秘機関で清掃係として働く主人公の女性・イライザが、南米で捕獲され密かに運ばれてきた半魚人と出会います。
幼い頃のトラウマで発語障害のあるイライザですが、半魚人とのコミュニケーションに言葉は要らず、接するうちに心奪われて行きます。
ところが、政府が彼を実験材料として扱っていることを知ったイライザは…

という、ファンタジー&ミステリー&ラブストーリー!

公開当初から絶賛され、アカデミー賞の前にも数々の賞を受賞している作品です。
これも観に行かねば!

🎬🎥💿📺🎬🎥💿📺🎬🎥💿📺

ではでは、今日はこのへんで。
デル・トロ監督の素晴らしさが伝われば幸いです。
長文のお付き合い、ありがとうございました。

皆様、さよならDestiny!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?