見出し画像

スカとばってん少女隊

皆さん、おはこんばんちは🙇
エビ中のツアーやイベントが現在、私が住んでいる九州が全く干されている状態なので(泣笑😂)、すごいエビ中ロスに陥ってます😥

ですが、そのエビ中ロスを見事に補ってくれているのが、私の地元・博多を拠点にしているスタダ福岡(営)の「ばってん少女隊」、略して「ばっしょー」ちゃんたちです。

Screenshot_2017-11-25-14-30-26.png
ヤフオクドーム(現福岡PayPayドーム)
IMG_20171122_165302.jpg
九州新幹線さくら号の車内です(ちゃん瀬田「さくら」が「さくら号」に!(笑))


こんなふうに、自分の住んでいる街のそこいら辺にいるかもしれないアイドルなんて私にとって初めての存在なので、完全にハマっております😆(まだ街で見かけたことはないですが…😍)

以前は、6月のアルバム発売の時にメンバー紹介を兼ねて日記をアップしました。


今日は、ばっしょーちゃんたちの音楽性について少し書いてみたいと思います。
それが、この日記のタイトル「スカとばってん少女隊」です👍

❎❎❎❎❎❎❎❎❎❎❎❎❎


彼女たちの楽曲は、音楽ジャンルでいうと南米ジャマイカ発祥の「スカ」という要素を取り入れていると言われています。

「スカ」といえば、私らが小さい頃行ってた駄菓子屋さんに、紙を舐めて当たり外れが分かるくじがあり、それを福岡では舐めることを方言で「ねぶる」といいますので「ねぶりくじ」と呼んでいました(笑)その「ねぶりくじ」の外れが「スカ」だったのを思い出しますが(笑)、スカというのはジャマイカ発祥の世界にとどろく音楽ジャンルなんですね。

スカの発祥については諸説ありますが、1950年代にジャマイカで発祥したといわれ、2拍目と4拍目を強調したリズムが特徴です。

ンタ、ンタ、ンタ、ンタという独特のリズムには、なんか自然と頭を振って体を動かしたくなる不思議なビートが潜んでいますね。

これは、ジャマイカで感度の悪いラジオから、ニューオリンズなどアメリカ南部のラジオ局のジャズが2拍目と4拍目が強調されて聴こえたため、誤ってコピーされたという説があります。(Wikipedia)

youtubeに「Top 10 Ska Bands」という動画が上がっていました。英語の解説ですが、スカがどんな音楽なのかを知りたい方はぜひ観てみてください。


❎❎❎❎❎❎❎❎❎❎❎❎❎


私はこれまで「東京スカパラダイスオーケストラ」というグループの存在は知っていて、その音楽性も「リズムが独特で楽しい」とは感じていましたが、それが「スカ」という音楽ジャンルが元になっているとは知りませんでした。ちゃんとグループ名にも「スカ」って入ってるのに…(笑)

また、スカパラ以前にもスカを音楽に取り入れているアーチストはたくさんありました。
このブログでもおなじみ、私と「エビ中研究部」のライングループを組んでいるTetsuyaさんに教えてもらったのが↓この動画、ジッタリン・ジンの「プレゼント」という曲です。


イントロからンタ、ンタ、ンタ、ンタというギターのソロで始まり、歌詞も面白かったのですごく印象に残っていた曲です。
これがまさか「スカ」だったとは、言われてみればなるほど、という感じです。


❎❎❎❎❎❎❎❎❎❎❎❎❎


ばっしょーちゃんたちの楽曲の中で最もスカの特徴が表れているな、と感じるのが「すぺしゃるでい」という曲です。


イントロでかき鳴らされるギターのフレーズは、先に挙げたジッタリン・ジンのイントロのリズムと全く同じですよね。
また、3分15秒すぎからゆったりな曲調に変わるところは、まさにレゲエのリズムです。

プロデュースしたのは「4106xxx」。これは「よーいち・おむ」さんと読み、本名は村上洋一さんです。
今から25年以上も前、1990年に結成されたSCAFULL KING(スキャフル・キング)というバンドのベーシストで、木村カエラのバックバンドにも参加されたことがあります。スカパラとほぼ同じ頃から日本で「スカ」をやってた人ですから、草分け的存在でしょうね。

スカの音楽性は、ばっしょーちゃんたちのインディーズ・デビュー曲「ばってん少女。」でもモロ出しです。


軽快なリズムとメロディに、微妙な乙女心を表現する可愛い歌詞がピッタリと乗っかって、ヘッドバンキングに度肝を抜かれるダンスのキレにも圧倒されます。
デビュー曲からこのレベルって、まさに「100年に一組の逸材」のキャッチフレーズに偽りなし!🙌

楽曲提供はAKIRASTARさん。この方はもう有名ですよね。ももクロにもいっぱい楽曲提供されてますし、アニメの曲もたくさん書いてあります。

ところで、この「ばってん少女。」のイントロのメロディって、どこかで聞いたことがあるよなと思っていたら、「エビ中研究部」で鉄オタのKABACHIさんが、「↓これじゃない?」って教えてくれました!山陽新幹線の車内チャイム!
あはは😆



❎❎❎❎❎❎❎❎❎❎❎❎❎


というわけで。またもや長くなりましたので、今日はこの辺でお開きにしときます。

最後に、12月6日発売になるばっしょーちゃんたちのメジャー4thシングル「MEGRRY GO ROUND」の動画を貼っておきますね😉
この曲については、発売後にまた書きま~す!


ではでは。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。ごきげんよう、さようなら(^^)/~~~

追記:コメント欄(注:旧LINEブログ)で出て来た、スカテイストの曲の動画を貼っておきます😉
「サウスポー」ピンクレディー


「ギザギザハートの子守唄」チェッカーズ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?