見出し画像

2023年ドラマ 個人的ベスト10

皆さん、おはこんばんちは!

今回は、今年観たドラマの中で個人的に好きだったドラマ「ベスト10ランキング」をご紹介したいと思います。
では、さっそく参りましょう。
※データは「TVガイドweb」(→こちら)を参照しました。


【第1位】 VIVANT

7月16日~9月17日 TBS系 毎週日曜 午後9:00~午後9:54
堺雅人/阿部寛/二階堂ふみ/松坂桃李/役所広司/二宮和也
間違いなく、今年ダントツのNo.1ドラマ。
というより近年でも最高だったし、ここしばらくはこれを超えるドラマは出てこなさそう。
超豪華なキャスト陣。視聴者をあざむくアッと驚くストーリー展開。モンゴルロケを敢行したスケール感…
どれもこれも超一級品。

【第2位】 いちばんすきな花

10月12日~12月21日 フジテレビ系 毎週木曜 午後10:00~午後10:54
多部未華子/松下洸平/今田美桜/神尾楓珠/田中麗奈
この世界観、とても好きです。
セリフの一言一言に「え?」という意外感があり、それでいながら全ての言葉が心に刺さってウルっと泣けてくる。
「silent」の村瀬健プロデューサーと脚本家・生方美久というコンビのなせるわざ。(「silent」は観てないですけど 草)
藤井風の主題歌「花」も良かった。最終回の弾き語りもグッジョブ!

【第3位】 リバーサルオーケストラ

1月11日~3月15日 日本テレビ系 毎週水曜 午後10:00~午後11:00
門脇麦/田中圭/永山絢斗/瀧内公美/坂東龍汰/津田健次郎/生瀬勝久
クラシック音楽大好きの私にとって、エモ過ぎるドラマでした。
門脇麦ちゃん大好きだし(笑)。
ポンコツだった楽団が回を追うごとに成長しながら演奏するシーンが素晴らしく、特に第3回で演奏した「威風堂々」のシーンは今でも録画を保存してあります。

【第4位】 この素晴らしき世界

7月20日~9月14日 フジテレビ系 毎週木曜 午後10:00~午後10:54
若村麻由美/木村佳乃/沢村一樹/マキタスポーツ
平凡な主婦がある日突然、大物女優の替え玉を任されるというドタバタコメディの中に、世の中の矛盾があぶりだされていく見事な脚本。
とにかく若村麻由美の一人二役が素晴らし過ぎました。それと、最初はツンケンしてたけど、徐々に主人公を助けていく平祐奈ちゃんの存在感もGOOD!
主題歌が小田和正の「what’s your message?」だったのも、小田ファンの私にとって嬉しかったです。

【第5位】 下剋上球児

10月15日~12月17日 TBS系 毎週日曜 午後9:00~午後9:54
鈴木亮平/黒木華/井川遥/生瀬勝久/松平健/小泉孝太郎/小日向文世
ハンドルネーム「好々爺Qこうこうや・きゅー」を「高校野球」をもじって付けるくらい甲子園好きの私にとっては「キターッ」って感じのドラマでしたね。
しかも鈴木亮平演じる監督にはアッと驚く秘密があって、
「えー?そう来る?」
という展開が意外過ぎました。(女房はこの設定に激怒して観るのをやめたみたいですが…(笑))
野球の試合シーンは映像にすると不自然さが目立つことがあるんですが、このドラマは違和感なく観れました。

【第6位】 最高の教師 1年後、私は生徒に■された

7月15日~9月23日 日本テレビ系 毎週土曜 午後10:00~午後10:54
松岡茉優/芦田愛菜/松下洸平
卒業式に誰かに突き落とされて死んだ教師が1年前の始業式にタイプスリップし、生徒と対峙していくというストーリーが斬新。
それも「3年A組 -今から皆さんは、人質です-」のプロデューサーと監督というスタッフ陣で納得。
とにかく、松岡茉優の演技の上手さが光ったドラマでした。
生徒役の芦田愛菜、藤﨑ゆみあ、當真あみ、詩羽(水曜日のカンパネラ)、加藤清史郎も良かったです。

【第7位】 ばらかもん

7月12日~9月20日 フジテレビ系 毎週水曜 午後10:00~午後10:54
杉野遥亮/宮崎莉里沙/田中みな実/綱啓永/豊嶋花/近藤華/飯尾和樹/中尾明慶/遠藤憲一
孤高の書道家で人見知りの主人公が、長崎・五島列島で地元の人たちにイジられながらも、その温かさに触れ成長していく…。
もう、なーんも考えずに観ていられて(笑)、ホッコリするドラマでした。
子役の宮崎莉里沙ちゃんが可愛過ぎた!
それと中学生コンビの豊嶋花ちゃん(キリン「おいしい免疫ケア」のCMも可愛い)と近藤華ちゃんも可愛かったです。

【第8位】 風間公親-教場0-

4月10日~6月19日 フジテレビ系 毎週月曜 午後9:00~午後9:54
木村拓哉/赤楚衛二/新垣結衣/北村匠海/白石麻衣/染谷将太
スペシャルドラマ「教場」の過去たんを描く連続ドラマ。
新人刑事を教育する刑事指導官という立場にスポットを当てたストーリーが斬新。
新米刑事たちの刑事としての資質を見抜きながら指導し、事件を解決していく展開は痛快でした。

【第9位】 時をかけるな、恋人たち

10月10日~12月19日 フジテレビ系 毎週火曜 午後11:00~午後11:30 
吉岡里帆/永山瑛太
脚本が劇団「ヨーロッパ企画」の上田誠さん。本広克行監督の代表作「サマータイムマシン・ブルース」(レビューは→こちら)の原作となる舞台劇の脚本を書いた上田さんの世界観が大好き。
平凡なOL生活を送っていた主人公が、違法なタイムトラベラーを取り締まるタイムパトロール隊員と出会って恋に落ち、禁断の恋を成就させるために過去と未来を行き来するストーリー。
もう、エモ過ぎでした。
最終回で全ての「つじつま」があう展開は、さすが上田さん!
このドラマの吉岡里帆ちゃん、メチャ可愛いかった!

【第10位】 それってパクリじゃないですか?

4月12日~6月14日 日本テレビ系 毎週水曜 午後10:00~午後11:00
芳根京子/重岡大毅/田辺誠一/常盤貴子
「知的財産」という、これまであまり取り上げられなかったテーマをドラマに仕立てた脚本が秀逸でした。
とにかく芳根京子ちゃん大好きなので、彼女が主演ということで無条件に楽しめました。
彼女とバディを組むジャニーズWEST・重岡大毅くんは、初めて演技を見ましたがなかなか良かったです。

次点

大病院占拠
パリピ孔明
セクシー田中さん
Dr.チョコレート
ブラッシュアップライフ
ラストマン-全盲の捜査官-
女神の教室~リーガル青春白書~
100万回 言えばよかった
フェルマーの料理
トリリオンゲーム
トクメイ!
ペンディングトレイン-8時23分、明日 君と

こうして改めて見返してみると、今年もたくさんドラマ観ましたね~
自分でもびっくりです。

それでは。。
来年もよろしくお願いします。

また逢えるから、この言葉が言えるんですよね。
ごきげんよう、さよならdestiny!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?