見出し画像

前十字靭帯再建と半月板切除手術から、12〜13日目

2022/01/18(火)〜2022/01/19(水) 術後12日目〜13日目

昨日はリハビリ予約ができなかったので、朝イチで予約。2回目からは3回分予約できるが、初回終わるまでは1回しか予約できないらしく...とりあえず初回を19日(水)に入れてちょっと安心した。

初めてのリハビリ

やっとリハビリに行けた。とりあえず、術後の経過日数から考えれば、問題ない状態だったので安心した。0度まで伸ばす練習と、90度くらいまで曲げる練習。時間をかけてマッサージすると伸びてくるが、DonJoy外してすぐ0度まで伸ばすのは無理。伸ばすために、膝を上から押さえるリハビリがあったんだけど...すごい痛い。無理矢理押されたりはしないけど...。
ある程度曲げることは、ほとんどの人が問題なくできるが、伸ばすほうは結局最後まで伸ばせない人もいるらしい。今の段階だったら、曲げるよりも伸ばすほうに重点を置いてリハビリをしていったほうがいいらしい。
今日からできるマッサージやトレーニングを教えてもらったので、1つずつやっていこう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?