見出し画像

前十字靭帯再建と半月板切除手術から、51,52日目

2022/02/26(土)〜2022/02/27(日) 術後51日〜52日目
土曜はリハビリ日、40分間。
先週からそんなに状態は変わらず...。まだまだ踵が太ももにつくまで曲げるのは難しい。自然に曲げると130度くらい。逆に伸ばすほうは、すぐに0度まで伸ばすのが難しい。ちょっとマッサージして上から押せば0度まで伸ばせるって感じ。私の膝の特徴として、0度からさらに曲がる、伸びる?(という表現でいいのかな)ので、まだまだ伸ばすほうもゴールじゃない。

私のように0度より伸びる人って前十字靭帯への負担が大きいらしく、身体の特徴的にも痛めやすいタイプみたい。知らなかった...。
あと足首も硬いほうらしく...それも膝を痛めやすくしてるらしい。足首が硬いと、例えば止まろうとしたときに、止まりきれなくて膝がつま先より前に行ってしまって、負担になるんだとか...。股関節が硬いのはケガする前からわかってたので、毎日柔軟して改善を試みていたけど、リハビリやる度に硬いって言われるの嫌になる〜。

気をつけてても身体の使い方や身体の特徴でケガしやすいって悲しいな。
リハビリ期間中にもうちょっと何かできないかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?