見出し画像

前十字靭帯再建と半月板切除手術から、45日〜50日目

2022/02/20(日)〜2022/02/25(金) 術後45日〜50日目

松葉杖から卒業できたので、外出のハードルが減った。電車は階段の上り降りが多いし、コロナもあるので、歩いていける範囲に限られるけど...。それでも、松葉杖の時はお店側にすごく気を遣われてしまって、なかなか行けなかった喫茶店に行けたので満足。ちょっとだけど買い物して、新しい服も買えた!
休みの日の過ごし方が少し充実させられそう。

家トレ

腹筋ローラーはやめました。正しいフォームでできてないみたいで、腰が痛くなってしまった...。整体の先生に正しいフォーム教わったけど、一人だとなかなかうまくできないので諦めた。リングフィットも続けていて、その中でプランクもやるので、腹筋ローラーをしなくても代替できるかな...と思っている。他の筋トレメニューは今までと変わらず。
ちょっとだけ足に筋肉がついてきた気がする。あと、お尻がやわらかくなった!

リングフィットは負荷18から始めて、ちょっとずつ上げてたけど、2/23(水)についに負荷マックスの30に設定してやるようになった。負荷が増えてもそれぞれの種目の回数が増えるだけなので、そこまで膝に負担はない感じ。ただ...プランクの回数が多すぎてしんどい...。今まで筋肉痛にならなかったけど、ついになった。
レベルが上がって種目は色々増えているけれど、ワイドスクワットはまだ許可出てないので、避けている。

【家トレ内容】
・うつ伏せになって、足を上げる(太ももの裏側の筋肉とお尻トレ)×50回
・横向きになって足を上げる(尻トレ) ×50回
・膝を床に押し付ける(お皿を上に引き上げる練習) ×50回
・筋膜リリース

定期診察

2/25(金)は1ヶ月ぶりの診察日でした。リハの先生に言われたので、いちお松葉杖をついて行ったら...診察始まって1分も経たずに
「もう松葉杖外していいよ!今ちょっと歩いたのを見ただけで、大丈夫そうだから。あと、家ではDonJoy外していいよ」
と言われた。順調!
診察は、伸ばして痛くないか、どれくらい曲がるか、動かして状態を確かめてみてもらった。今の時期でこの状態なら問題ないとのこと。(逆にどういう状態だとまずいのかが、よく分からないけど...)
この後は、筋トレしてしっかり筋肉をつけていきましょう。とのこと。もうすでに色々筋トレしてるから、継続して頑張っていくしかないな。
リハビリ施設まで自転車で行きたいと思ってたけど、街中で自転車乗るのはこっから4週間くらい先にならないと難しいって言われてしまった。人が全然いないような田舎道みたいな所なら乗っても大丈夫だけど、人が多いところだと咄嗟の対応が難しいからダメなんだって。
人が少ない道を選んでいけば...いける?笑
...諦めて歩いて行きます。片道20分くらいかかるけど...それくらいならリハビリにもなっていいかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?