見出し画像

前十字靭帯再建と半月板切除手術から、67〜73日目

2022/03/13(日)〜2022/03/19(土) 術後67日〜73日目
今週はいつも通りに週3回リハビリ(火、金、土)
火曜日のリハビリまでは前週とそこまで状態は変わらず、順調な感じだったけど...。水曜くらいから膝を伸ばすときにズレるような感じが頻発するようになった。膝崩れまではいかないけど、症状としては似ている感じで、痛くなくても気持ち的には嫌な感じ...。症状が出始めてすぐの時は、たまにそうなるくらいだったのが、金曜には一歩歩く度にボキボキってなった。
先生によると、こういう症状が出る人はいるらしく、伸ばす時に再建した腱がズレることで起きているらしい。もっと動かしていけば鳴らなくなるらしいけど...。いちお次の診察の時に主治医に伝えてみてとは言われたものの、痛くなければ、基本的に大丈夫って言われて終わるそう。だいたい原因はわからずに終わってしまうらしい。
レントゲンなどを取ったところで、見てわかるような異常はないんだろうな...。とは言っても、今までこんな症状がなかったのに、いきなり頻発するようになって、しかも膝崩れに似た症状だと心配になる。

三月の目標達成に向け...

土曜のリハは、3月中の目標である踵をふとももにつけるためのリハが中心だった。今までで一番マッサージされて、ぐいぐい押されて...やっと指一本分くらいまでになった。なったけど、たぶん今までで一番痛いリハだったかも。
3月のリハはあと5回くらい。その中で目標達成するには、覚悟が必要らしい...。
家でできるリハビリとして、クッションなどを膝に挟んで正座するのを教えてもらった。最初のうちは厚めのクッションを使って、できるようになったらだんだん薄くしていく感じ。やってみると太腿の外側がすごく張って、これ以上曲げられないって状態になる。痛いというより、身体が硬くてこれ以上前屈できないって状態と似てる。こんな状態で本当に3月中につくのだろうか...。

普段のケアと筋トレ

リハがない日の平日は、基本的に外に出ることはほぼない。朝起きたらリングフィットやって、夜は1時間くらいかけてリハで教えてもらった筋トレと筋膜リリースでケアするのが日常。
リングフィットは結構進んで、プランクやマウンテンクライマー、スクワットなど強度の高い筋トレも織り交ぜながらやってる。もちろんやった後はしっかり冷やしてケア!リハビリのプロトコルによると、90度のスクワットをやってもいい時期はまだ先らしいけど...。先生に話した感じだと、痛くなくてできるならやってもいいって感じだったので、無理しない範囲で続けている。
リングフィットやりすぎて、ズレが起きている...なんてことは避けたいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?