見出し画像

前十字靭帯再建と半月板切除手術から、53〜59日目

2022/02/28(月)〜2022/03/06(日) 術後53日〜59日目

リハビリは、水、金、土のいつも通り週3回。土曜だけ40分。
松葉杖が外れてからは大きな進展もなく、淡々と筋トレとマッサージを続けている日々。
直近の目標は、3月中に踵が太腿につくまで曲げられるようになること。
(先生に押されてつく状態までいければOK。自分の力でつけられたら、更にGood!)
先週は135度くらいだったけど、今週は140度くらいまで曲げられるようになってきた。今までは、仰向けで曲げるリハビリが多かったけど、今週はうつ伏せから曲げるリハビリが増えてきた。うつ伏せから曲げるほうが辛い。もともと前腿が張ってて固いから、膝以外の負荷もすごく感じる。

意識した取り組み

リハビリに通うだけでは目標達成が難しいので...今週から家でも意識したストレッチを取り組むことにした。他にも立ってる時に膝を完全に伸ばし切ることを意識した。何も意識していないと10度〜15度くらいどうしても曲がってしまう。伸ばすことが怖いってことはないけど、すーっと0度まで伸ばすことができないので、どうしてもちょっと曲がった状態になってしまう。

この取り組みのおかげで0度よりさらに伸ばせるようになった。先週は、右足と左足の差が指3本分くらいあったけど、土曜リハビリしたときは2本まで差が縮まった!嬉しい!
松葉杖が外れてから、今までほど状態が改善されたって思いにくいから、こういうちょっとした進展がないと気持ちが続かない。リハビリの内容も大きく変わることないし...。

ボルダリング再開までは?

先生にボルダリングっていつからやっても...と聞いてみたところ、1ヶ月くらい経てば軽くならやってもいい状態にはなると思う。
でも...簡単な課題だけでやめられないでしょ?登れるって思ったら、上のグレードまでやちゃうでしょ?それが心配だわって言われた。
ほんと、先生のおっしゃる通りです。絶対、一番下のグレードだけで終わらせるってできる気がしない。ジムにいたら他のもやりたくなっちゃうし、周りにもそそのかされそう。
1ヶ月で軽くできる状態になっても、行かないようにしないとな...。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?