見出し画像

前十字靭帯再建と半月板切除手術から、10日目

2022/01/16(日) 術後10日目

図書館に本を返しにいく必要があったので、普通に歩けば徒歩15分くらいの所に松葉杖で行ってみたら...30分もかかった。疲れたらタクシーで帰ればいいって心持ちで行ったけど、結局行きも帰りも歩いた。すごく疲れた....。
松葉杖で外を歩くことに慣れてないのもあるけど、それよりも、道が全然まっすぐじゃないのが辛い。普段気にしたことなかったけど、意外と斜めになっている道が多い。坂が多いという特徴もあるのかな...。
斜めになっていると、松葉杖を真っ直ぐにつけないので、左右どちらかの腕が高くなる。そうなるとすごく歩きにくい。体重が分散させられないし、両方の松葉杖を同時に前に出すのが難しくなくなってしまう。
全荷重で歩けないのに、歩いて図書館はちょっと無謀だったかな。

家でトレーニングしたいけど、何も教わってなかったので、結局この日も何もせず。次の木曜には全荷重で歩くことが可能になる予定だけど...何もしなくて大丈夫なのか不安だった。最初の3ヶ月間がリハビリの中でも一番大事って言われているのに、何もできていないと、このまま動きが悪くなってしまったり...状態が悪化したらどうしようって心配になってしまう。

これは今になって思うけど、2日くらい何もしなくても、そこまで大きな影響はない。でも、退院前に家でできるリハビリくらい聞いておけばよかったなって思った。入院中は、リハの先生に毎日見てもらえることの気持ち的な安心感に気づけてなかったとも思う。家に帰ってくると、大丈夫だよって言ってくれる人がいなくなって、急に今まで感じてなかった心配などが出てくるなって思う。
特に私の場合は、入院してた所とリハビリで通うところが別だったし、退院した段階では、次のリハビリ日すら決まってない状態だった。だから余計に先の状況が読めなくて、不安をより深めた気がする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?