見出し画像

前十字靭帯再建と半月板切除手術から、11日目

2022/01/17(月) 術後11日目

退院したので、今日から仕事。と思ってたんだけど....昨日起きたら、傷の上に貼ってあるテープが青くなってた。理由はよくわからないけど、たぶんテープが濡れた状態でDonJoyをつけたことで色が付着しちゃったらしい。
さすがに色が色だったので傷が膿んだとは思っていなかったけど、病院に電話したところ、分からないから外来に来てと言われてしまい、結局午前休を取って病院へ。テープを付け替えてもらって完了。
傷口から出た色ではないことが分かったので、ひとまず安心。次の外来まで同じこと起きないといいな...。

初めてのリハビリへ

今日のメインは病院ではなく、リハビリに行くこと。紹介されたリハビリステーションに行ってみたら...
「初回は、リハビリできないんですよ。次回の予約とって終わりです」
ええええ、そんなことある?早くリハビリ始めたいのに...。
しかも
「17時過ぎたら予約受付できないんですよ。明日電話して取ってください。
予約できる枠は9時〜17時までで、17時以降は来た人順にリハビリになります」
さらに追い討ち...。17時以降に行ってもいいかもしれないけど、初めてで予約なしで行くのは不安すぎる。そうなると、早くても明後日以降じゃないとリハビリ始まらない...。最短でも最後のリハから5日も経ってしまう。
すごい不安だった。家でリハビリしていなかったので、このまま動かさない状態が続いて患部が固くなって動きが悪くなったら...どうなるんだろうってすごい思ってた。幸い問題なかったけど、リハビリがスムーズに始められるように、もうちょっと入院中に考えておくべきだった。
退院したら、その後のリハビリは本人次第ね!って感じが強いな初めて分かった...。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?