見出し画像

型にはまるな。突き抜けろ。

思っているより、正直、僕は、かっこいい生き方をしていない。

誰かが作った型にはまろうとしたり、自分で作り上げた誰かの理想、「こうはなりたくない」という逆の理想の中で生きてみたりしちゃうけど、

それはひどくつまらなくて、きゅうくつなやり方だと思った。

仕事の多くはそれに当てはまることがほとんどで、きっと、誰かの期待や要望に応えることで得られる報酬や信頼があると思うし、それらによって生活が成り立つこともとても分かる。

でも、それを全てにしてしまったら、自分の心がどんどん枯れていき、疲れ果ててしまうと思った。

心に栄養を。

これが今の僕のテーマだ。

うつ病を経験して、空っぽの心に感情や欲求が出たり入ったり、湧き上がったりするのをリアルタイムで感じている。

「あ、今ドキドキしてる。僕は顎の長さで髪を切り揃えた女性が好きなんだ。」

「あ、今グサッときた。僕はその言い方をされると傷つくんだ。」

うれしい感情が増えると、時間があっという間に流れ、寂しい感情が増えると、一生分の時間が僕を押しつぶしてくる。

解放と抑制を繰り返して、今を生きているという感覚を味わっている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?