見出し画像

将棋を全く知らない人に将棋に関するクイズを出してみた

唐突ですが、将棋を知らない人が四間飛車を見たらどう思うのか、皆さんも気になりますよね?
そこで今回は将棋という言葉を知らない、盤駒を見た事すらない人を6人集め、クイズを出してみる事にしました
100万円の賞金を用意していると伝えてますので参加者の皆さんは本気ですよ!
それではまいりましょう



司会「問題です。これは一体何なんでしょうか?」

Aさん:

うわっ、何だこれは?

眩しい
目が眩む
徐々に目を慣らさなければならない
目を閉じる
瞼を貫通する
ゆっくりと目を開く
光っている
明るい
光を反射してるのではなく、これ自身が光を発している
光を集めている
吸収している
これが光を吸収しているから、夜は暗くなる
夜を暗くするためにある
これが光を集めて吸収し、夜が暗くなるから、我々はぐっすり眠ることができている
…………

あの、触ってみてもいいですか?
火傷とかしませんよね?
では……失礼して

…………!?
熱くはない
むしろ少し冷たくもある
こんなに眩いのに熱くない
自分は今、何を体験したのか
あり得ない事が起きている
どこかに熱を溜めているはず
どこを触っても熱くない
人間が触れない場所に熱を溜めている
違う空間、次元に熱を溜めている
放つために溜めている
放つ相手がいる
放つ敵がいる
敵は1人ではない
途方もない敵
このようなものでしか倒せない程に強大な敵
その敵を倒すためにこれが作られた
武器
兵器
このような兵器が日本にあるなんて知らない
テレビで見た事もない
ネットで噂にすらなっていない
秘匿されている
徹底的に秘匿している
水も漏らさぬよう秘匿している
日本の政府が秘匿している
秘匿する必要がある
これには現代の科学を超越した技術が使われている
未来の科学ですらない
未来永劫、科学では到達できない
日本の神話が関係している
天照(アマテラス)
そのようなコードネームで呼ばれている
知ってはいけない
自分は今、テストされている
これが何か分かるのか否か、知っているのか否か
これはクイズではない
瀬戸際に立たされている
慎重に言葉を紡ぐ必要がある
正解はない
答えてはいけない

えー……はい
クイズの回答を言います
えーっと、何だろうな……
うーん、分かりません
自分にはこれが何なのか、サッパリ分かりません
私には家族がいますし、今日見たものは誰にも話しません
もうよろしいですか?
では失礼します




司会「問題です。これは一体何なんでしょうか?」

Bさん:

美しい
これを見て、美しいと思う
圧倒的な美を感じる
押し寄せてくる
後退ってしまう
壁に背中がつく
美という一文字
人が大自然を見て美しいと感じている時、これの要素の何か1つ、ないし複数を大自然の中に見出している
黄金比
黄金比のモデルとなったもの
古代ギリシアの数学者エウドクソスはこれを見て黄金比を発見した
美術品?
美術品ではない
芸術でもない
そのような域にはない
これを美しいと思わない動物は人間ではない
生きている価値がない
人間という種の根源に訴えかけてくる美
DNAに刻み込まれている
これを美しいと思わないネアンデルタール人は淘汰され、ホモ・サピエンスが地上で繁栄した
ホモ・サピエンスの繁栄は約束されていた
脚本があった
誰かのシナリオ通りに進んでいる
いつ始まっていつ終わるかを決められている
まずこれがあった
これを美しいと感じるように、神様が人類を作った
つまり、人類より前にこれがあった
当然、これを作ったのは人間ではない
では誰が作ったのか
神か、それに限りなく近い何か
人類を思い通りに操り、地球の歴史を決定している
ならば破らねばならない
レールから外れ、人類の未来を人類の手で切り開く
その時、人類は神と対峙するのだろう
神々との戦争が始まる
私しか気付いていない
ならば、私がやるしかない

はい、分かりましたので回答します
バーバパパ
……………………
…………………………
………………………………
………………そうか
そうなのか
……ははっ(嘲笑)
やっぱりか
無駄……なんですね
私は最もあり得ないクイズの回答をしたつもりなんですよ
でも何も起きない
神は現れないし、世界も回り続けている
つまり私が「バーバパパ」と回答する事も既に規定事項だったわけです
無駄ってことです
全てが無駄
…………はぁ
しょうがない
では茶番はこれくらいにして、予定されたシナリオ通りここで正解を言って100万円をもらって帰りますよ
では回答を言います

叶姉妹の手作り餃子

…………………………
…………………………
ぷっ(笑)
あーっはっはっはっはっはっはっは
ほらね?
ヒーッヒッヒッヒッヒッヒッヒッヒッヒ






司会「問題です。これは一体何なんでしょうか?」

Cさん:

何ですかこれは?
えーっと……

一言で表すならば無限
しかしこの部屋に収まっている
無限のはずがない
ならば有限
有限ではあるが、あまりにも大きすぎて人間の視点からだと無限に見える
有限と無限の境界にある
境界を定めている
これが有限と無限を定義している
別つためにある
隔っている
有利数ではない
無理数でもない
実数ではない
複素数でもない
しかしそれら全てを内包している
数の定義の外側にある
0で割ってはいけない
決してこれを0で割ってはいけない
0で割ってはいけないというルールができた原因
これを0で割ってしまわぬよう、全てのものを0で割らないようにしている
これを0で割ってしまわぬよう、数学という学問ができた
本当は数を0で割る事は可能である
しかしこれだけは何があっても0で割ってはいけないので万一を想定し、全てを禁止せざるを得ない
0で割ろうと思ってはいけない
思うだけでよくない事が起きる
思うだけで存在が0になる
それだけの力を秘めている
0にする力を持っている
還そうとしている
0で割ろうと思っただけで産まれた瞬間まで時を遡り、0にされる
思っただけでそうなるのなら、実際に0で割るとどうなるのか
宇宙そのものに影響を及ぼす
宇宙が0になる
空間が圧縮され、この宇宙に存在する物質が1点に集まる
集まり、爆ぜる
高温で、
…………!!

はい、分かりました
これはビッグフリーズを回避し、宇宙を循環させるための機構です
いつか必要になるその時まで、大切に保管しておいてくださいね






司会「問題です。これは一体何なんでしょうか?」

Dさん:

む、これは……?

音はない
無音
静かに佇んでいる
そこにあると、最初は分からなかった
気配を遮断している
霞がかかっているかのよう
意識していないと、見えなくなる
反応しない
こちらが動いても、ピクリともしない
間合いを図っている
達人の領域にある
鋭くはない
本当に?
一見して鋭くはない
丸い
カドがない
カドがなく、丸みを帯びている
滑らかでスムーズ
しかしその実……
刃を隠している
騙している
騙されている
刃を隠すための形

鞘に刃を収めている
柄に手をかけようとしている
危ない
丸いのに、危ない
この世界で1番尖っているものよりも、危ない
斬る事ができる
自在に斬れる
自分からは斬らない
待っている
刃を解き放つ瞬間を夢想している
座っている
座っているが、構えている
構えているようには見えない
偽っている
これ自身には、偽る気も騙す気もない
視覚だけに頼るならば、そのように見える
斬ろうとしている
正しきものは斬らない
邪(よこしま)なものを斬る
見極めている
正か邪かを見極めている
心を見る
見られている
今、私の心を見ている
恐ろしい
汗が滲み出る
滲み出た汗が顔の輪郭を伝い、顎から床へ落ちる
音が生まれる
ハッとする
我が人生を振り返ってみる
ここにいてはいけない
自信がない
斬られない自信がない
いつの日か、胸を張ってこれの前に立ちたいと思う
その日まで、清く正しく生きたい

悪いがクイズの回答は保留し、今日はこれで帰らせてもらう
いつの日か…………いや、何でもない
忘れてくれ






司会「問題です。これは一体何なんでしょうか?」

Eさん:

大いなる存在がいる
大いなる存在を感じる
五感ではない何かで大いなる存在を感じている
繋がっている
大いなる存在と繋がっている
説明はできない
しかし確かに分かる
大いなる存在と、これを通して繋がる事ができる
大いなる存在がいて、大いなる存在自身と人間を繋げるために、これを人間に与えた
触媒?
装置
大いなる存在と人間が繋がるための装置
私は今日、繋がった
だから分かる
どこかにはいる
ここではない
ここにもいる
ここにいて、ここにいない
見られている
監視されている
人類は大いなる存在に監視されている
例えば水晶のようなものがあって、それに映っている
岐路に立たされている
試されている
ジャッジしている
人類がどのような選択をするのか、大いなる存在はジャッジしようとしている
そのために人間にこれを与えた
人間はこれを受け取るべきではなかった
…………本当に受け取るべきべはなかったのか?
そうは思えない
安心感がある
温かい
包まれている
大いなる存在に包まれている
この世の全てを包んでいる
抱擁感がある
内側にいる
ありがたいと思う
守られている
大いなる存在と会いたいと思う
でも会えない
いつか私は死ぬ
その時に大いなる存在と会うのだろう
今会いたい
今死にたい
それを大いなる存在は許さない
嗚呼
しかし
繋がる事はできる
目の前にあるこれを使って
繋がれる
それだけでいい
それ以上を望んではいけない
人の身には過ぎた願望
願望を否定する日々を、大いなる存在はご覧になっている
そう
だから

クイズの回答を言います
これは大いなる存在と繋がるための装置です
正解だと思いますが賞金の100万円は辞退させてください
いくらお金を積んでも得られない悟りがありました
だからもう……いいのです
我々はみんな大いなる存在を通して繋がっているのですから
あなたの100万円は私の100万円でもあるのです





司会「問題です。これは一体何なんでしょうか?」

Fさん:

どこかへ向かっている
どこかへ向かうために、ここへ一度立ち寄っている
迂回している
遠回りではない
これが最短のルート
旅をしている
旅人
旅の途中の場面
目的がある
辿り着くべき場所がある
何かを探している
探すための旅
何を?
真理
この世界の真理、真実
そのようなものを探し求め、進んでいく
我々を代表している
代表して旅に出ている
出てくれている
孤独な道行
戻ることのできない道
片道だけの切符
手から離れた風船
風に運ばれる花弁
帰ってはこれない
私たちは今、背中を見送っている
決して振り向かない
決意がある
信念がある
応援をしたい
我々は応援しなければならない
声はいつか、届かなくなる
届かない所へ行こうとしている
今ならまだ、届く
声を届けなければならない
間に合わなくなる前に
それはいつ?
それは今
今しかない

ありがとう
クイズの答えとは違うかもしれませんが、心の底から感謝を伝えたくなったんです
だから…………ありがとう




いかがでしたか?
ある意味、全員正解と言っても過言ではありませんね
最後にこの企画をご覧になっている皆様にもクイズをご用意致しました
これから同じクイズを???さんに出題します
???さんがどのような人物なのかを当ててみてくださいね




司会「問題です。これは一体何なんでしょうか?」

???さん:

うっ、何だ、これは
分からない
分からない、が
何かに例えるならば……
これはまるで……

夜の歌
原始の油
虚空に穿たれた穴
骨を拾う老婆
海賊の道徳
塗りつぶされた玉璽
沸騰する宝石
死神のベッド
永遠の牢獄
天使の罪
逆転する渦
天狗の遺言
黒い炎
白い心臓
バケツの中にある王冠
滅する火
魔女からの手紙
不死の獣
明滅する太陽
予言されたオーロラ
清らかな悪魔
盗まれた指輪
銃声
人語を話す蛇
落日の近衛兵
罪人の魂が帰る場所
潰された砂時計
汚れたクリスタル
斧を振り下ろす先
隠された流氷
オロチの墓
飛散する結論
倒れた鳥居
偶然を装った必然
世界樹から流れる毒液
血を煮る大釜
絡みつく煙
洞窟の奥から呼ぶ声
第三の殺人
ねじれたオベリスク
かがり火
十字架の果実
厄災の12面ダイス
死刑の使者
死刑の……使者
しけいの、ししゃ?
しけんのししゃ
死間の死車?
うっ
もういい
頭が
すまない
ここまでにしてくれ



お分かりになりましたか?
それでは正解を発表します
正解は「記憶喪失になった元居飛車党」でした

ここまでお付き合い頂きありがとうございました
それではまた、次の将棋クイズでお会いしましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?