見出し画像

3ヶ月ぶりの航空券の購入

先日3ヶ月ぶりに航空券を購入!根っからの旅行好き、飛行機好きとしてはかなりテンションが上がる。7月からEU圏内との国境は開くのだけど、まだスペイン国外に出る勇気はあまり出ないので、サンチャゴデコンポステーラ行きの国内便をライアンエアーで購入!なんと往復で40ユーロ。これがライアンエアーのデフォなのか、観光客が減ってるからなのか、わからないけどありがとう格安航空券。なんならバルセロナかマドリッドに行くAVEの片道よりも安い。

そしてその前に7月のDELE(スペイン語能力テスト)が自分の住んでいる街でやっていなかったので、美食の街でサンセバスチャンで受験することを言い訳に、試験の1週間前からサンセバスチャンに旅行する予定だ。3月に日本から遊びに来てくれた友達とコルドバ、グラナダに遊びに行って以来の旅行。思えばスペインに来てから毎月必ずどこかに旅行していたから、旅行がしたくてしたくてうずうずしていた。

ロックダウンの最中一番辛かったことの一つが、未来のことを考えることができなかったことかもしれない。夏は何しよう?状況次第だからわからない。9月からどこの大学院に行こう?引っ越しできるか、授業が開講されるかわからない。いろいろポジティブに何かを考えようとしても、状況によるし。。できるかわからないし。。と全ての可能性が曖昧なことが結構ストレスだった。近くの街のウエスカで第二波があり緩和フェーズ2に逆戻りしたという記事があったからまだまだ油断はできないけれども、こうやって少しずつ旅行ができるようになったり未来について考えることができるようになることは嬉しい。

ちなみに旅行とまでは言えないけれども、同じ県内にあるBorjaという村に先日友達とレンタカーして遊びに行った時もかなりテンションが上がった。車を借りること、ドライブの道中、バーベキューで一日中食べ続けて苦しくなったこと、森の中をお散歩しながらみんなでおしゃべりしたこと、暗い帰り道をまた車で帰ったこと。。全部結構普通のことだけど、いつも以上にワクワクした。楽しかったなあ。。

夏に行くはずだったイギリスのサマースクールも当然行けず、スペイン国内もほとんどオンラインじゃない授業が開講されていないので、せっかくの夏休みを黙々と部屋で勉強しつつダラダラするという引きこもりな生活を送っている。この夏の間に国外旅行にそこまで恐怖心なくいけるようになるかしら。できればデンマークの家族のところにも遊びに行きたいし、ずっと行きたかったギリシャとか南仏とかイタリアにも旅行したい。というか、住んでいる街が暑すぎるので少しでも北上したい。

少し解放されると人の欲求は留まることを知らず。とりあえず旅行に行けるという事実が心をかなり明るくしてくれるのでした。

記事を読んでいただきありがとうございます!日々の中で感じたこと、考えたことをつらつらと書きとめていきたいと思います。