見出し画像

【長期インターン体験談】“挑戦する気持ち”で参加した長期インターンで、ビジネススキルを磨きながら成長し続ける。

こんにちは!株式会社SHiROのnote編集部です✨
弊社の長期インターン求人サイト「ココシロインターン」を利用し、長期インターンに参加された学生の声をご紹介します!

今回は、明治大学に通われている増田康介さんにお話を伺いました。増田さんは長期インターンで営業を担当されています。

そんな増田さんが、長期インターンに挑戦された経緯と実際の業務について伺っていきます。

■プロフィール



1 長期インターンを始める前について

はじめに、長期インターンに参加する前についてお話を聞いていきます。

💭まず、長期インターンを始める前の大学生活について教えてください!

キックボクシングの部活とアルバイトに力を入れていました。

キックボクシング部では週に2~3回練習を行い、その隙間時間でアルバイトもこなすような生活を送っていました!

💭参加前は、長期インターンに対してどんなイメージを持っていましたか?

長期インターンに参加する前は、「仕事」を任されるという点で、非常に責任感があり、学生の自分には難しいのではないか……と感じていました。

💭そう感じていた中で、増田さんが長期インターンを始めた理由は何ですか?

社会人になる前に「仕事」を経験しておくことが自分にとってプラスになると感じたからです。

また、アルバイトのように時給で働くのではなく、自分の成果で報酬を得ることに非常に魅力を感じました。

自分には無理そうだと距離を置いていましたが、”チャレンジする気持ち”で長期インターンへの参加を決めました!🔥

💭参加に際して活用してくださったキャリアアドバイザー面談はどうでしたか?

キャリアアドバイザーの方が自分に合った企業を紹介してくださり、とても助かりました。

また、担当してくださったキャリアアドバイザーの方が自分の過去や考え方、就活のことなどをじっくり聞いてくれ、長期インターン参加時のアドバイスを沢山くれたので、安心して長期インターンを始めることができました!✨


2 長期インターンについて

ここからは、増田さんの長期インターンでの経験についてお伺いします。

💭まず、株式会社トリアロさんでの業務内容を教えてください!

【増田さんの担当業務】

📞企業への求人媒体採用支援(インサイドセールス)

私は、求人媒体を取り扱うBtoBのインサイドセールスを担当しました。
具体的には、飲食店や工場に電話し、商材の説明をして、商談のアポイントを取るという業務を行っていました。

💭長期インターンのスケジュールを教えてください!

週2~3回、1日8時間程度働いていました。

キックボクシングの練習と両立しながら長期インターンを続けるのは大変でしたが、長期インターンでは自己成長を感じる瞬間が多かったので続けられました!


株式会社トリアロさんの様子📷✨


💭インサイドセールスを行う上で、何か目標はありましたか?

1日に3件のアポイントを取ることを目標にしていました。

うまくいかない日もありましたが、先輩方からフィードバックをいただきながら、目標達成に向け日々努力していました。🔥

💭目標達成のため、業務で意識していることはありますか?

【増田さんがアポ獲得のため意識していたこと】

💡強みやメリットを明確に言語化する
💡架電が上手な先輩の言い回しを徹底的に真似る

  • 商材の強みや、それを利用することで企業にどのようなメリットがあるかを明確に言語化することを意識していました。

  • また、自分自身の言葉選びや説明方法を改善するため、訴求が上手な先輩を徹底的に真似することも心がけていました。

💭業務内でやりがいを感じる瞬間を教えてください!

自分の成長を感じた時や、成果を出してインセンティブを貰えた瞬間にやりがいを感じました!

また、ともに働く長期インターン生や社員の方々との距離が近く、手厚いサポートを受けながら成長できる環境に身を置けていることもやりがいに繋がっていました✨

💭反対に、辛いと感じたり大変だと感じた時はありますか?

結果が出なかった時は辛かったです。

1日働いてもアポイントが取れなかった時には、モチベーションが下がることもありました。

そんな時、架電が上手い先輩や社員の方が気持ちを汲み取って励ましてくれ、精神面でも技術面でもサポートしてくれたおかげで乗り越えることができました。🔥

💭長期インターンでやりがいも辛さも感じる中で、ご自身に変化はありましたか?

【増田さんが長期インターンを経て得たこと】

🌱自分から積極的に学びにいく姿勢
🌱わからないことは放っておかず、すぐに質問しにいけるように

長期インターンを通じて、自分から積極的に学びにいく姿勢が身につきました。特に、分からないことは分からないと素直に質問できるようになったことが大きな変化です✨

今までは人に頼るのが苦手で、アドバイスを求めることが難しいと感じていました。しかし、長期インターンを通して“聞くこと”の大切さを実感してからは、意識的にアドバイスを求めるよう心がけるようになりました。

💭長期インターンで実務を経験し、「仕事」への理解は深まりましたか?


【増田さんが長期インターンでの実務経験で実感したこと】

“責任感を持って本気でやればやるほど、仕事で得られる達成感ややりがいは大きくなっていくこと”


長期インターンで実務を経験して気づいたのは、仕事には大きな責任感が伴うからこそ、成功した時の達成感を強く感じられるということ、また、責任感を持って「仕事」をすればするほど、成功した時に得られる達成感ややりがいが非常に大きいということです。

自分はこの「本気でやればやるほど達成感も大きくなる」という部分がモチベーションになって仕事を頑張っていけるということにも気づくことができました✨


株式会社トリアロさんの求人を見たい方はこちらをタップ👆


3 今後について

最後に、今後についてお伺いします。

💭挑戦の気持ちで長期インターンを始めた増田さんが、今後挑戦したいことを教えてください!

長期インターンを通して、スキルがないと理想のキャリアを構築していけないことを実感したので、就活が終わっても社会に出ても、常に自分自身の成長を止めずにスキルアップしていきたいと考えています。

そのためにも、今は大学生のうちにできることをしっかりと学び、社会人になってからも成長を続けていきたいです✨


増田さんのプライベートのお写真📷✨

💭増田さんの今後の挑戦、応援しております!
最後に、現在長期インターンへの参加を迷っている人達に向けて、メッセージをお願いします!

【増田さんが思う、長期インターンに参加するメリット✨】

✅普通の学生生活で経験できないことを経験できる
✅社会人0年目としてキャリアを磨くことができる
✅再現性の高いスキルを作り、就活時に周りと差別化を図れる

まず一度挑戦してみることが大切だと思います。

普通の大学生活では経験できないことが経験できるのが長期インターンです。また、長期インターンでは、社会人0年目として学生のうちからキャリアを磨くことができるので、就活時に再現性の高いガクチカやスキルで周りの就活生と差別化を図ることができます!

合わないと感じたらやめられるのが長期インターンです。得られることの方が大きいため、自分にできるかどうか、本当に成長できるかどうか心配な方も、ぜひ一度長期インターンに挑戦してみてください!🔥

💭増田さん、本日はお時間いただき貴重なお話をありがとうございました!


終わりに

最後までお読みいただきありがとうございました!
体験談を通して、

長期インターン面白そうだな✨
長期インターン、挑戦したいかも🔥

と感じた方は、是非「ココシロインターン」で自分に合った長期インターンを探してみてくださいね。

▶長期インターンの求人を探すときはこちらから👇

▶キャリアアドバイザー面談についてはこちら👇

面談申し込みはこちらをタップ👆


💭SHIRO編集部
noteでは引き続き、SHiROの「人」に関するエピソードや、サービスの魅力について発信していきます!皆様に役立つ情報をお届けできるよう努力してまいりますので、引き続きご愛読のほどよろしくお願いいたします😊