見出し画像

初めまして!株式会社SHiROです!


編集部よりご挨拶

皆さん、こんにちは!この度、株式会社SHiROの公式noteが始動します。編集部が立ち上がり、株式会社SHiROおよびココシロインターンの魅力をもっと詳しくお届けしたいと思っています。これまであまり発信されていなかった事業の裏側やメンバーの仕事ぶりなどもお見せしていく予定です。noteを通じて、サービスや社員の魅力を皆さんにお伝えしていきますので、どうぞよろしくお願いいたします!

株式会社SHiROって?

株式会社SHiROのメンバーが集まるオフィス

我々、株式会社SHiROは「ココシロインターン」を初めとした学生の自律的なキャリア形成を支援する事業を幅広く提供しています。

創業背景

実は創業メンバーの3人は、長期インターンをしていた時の先輩後輩です。3人は長期インターンの経験がキャリア構築に大きく貢献したことを実感していました。当時、長期インターンは今ほど人気がなく、ほとんどの大学生はその存在すら知らない状況でした。3人は授業後の商談のためにスーツで大学に行くこともあり、周囲には「怪しいバイトをしているんじゃないか」という目で見られることもあったようです。しかし、その経験が就職活動で大きなアドバンテージになりました。長期インターンを通して得た「実務経験」「泥臭く成果を求めて改善をしていく姿勢」「向上心」は、社会人から大きな評価を得ました。
3人は、友人がやっているから、お金を稼ぎたいからといった軽い理由で長期インターンを始めましたが、その経験を通じて将来の選択肢やキャリアの築き方を知ることができました。「長期インターンを通して得られた経験を社会に還元しよう」という強い思いが3人を突き動かし、長期インターンをスタンダードにすることを目指して株式会社SHiROを創業しました。

ミッション「キャリアに気付き、未来を築く」

株式会社SHiROのミッション

私たち株式会社SHiROのミッションは「キャリアに気付き、ミライを築く。」です。このミッションには、創業メンバー3人の経験が反映されています。3人は就職活動に危機感や将来への不安を抱えて長期インターンを始めたわけではなく、偶然始めた長期インターンに夢中で取り組む中でキャリアに対する理解を深め、力をつけていきました。そういった経験から、「もっと多くの学生に長期インターンを経験してもらい、キャリア構築に大切なことに気付くきっかけを与えたい」という思いがあります。
「働く」ということがキャリアに気付くきっかけを与え、頑張っていくうちに未来を築くことが可能になる。そんな機会を提供したいという思いが、このミッションには込められています。

サービス「ココシロインターン」

ココシロインターンって?

ココシロインターンは長期インターンシップに特化した求人メディアです。学生の皆さんと企業をつなぐメディアとして、厳選された企業を掲載し、学生の皆様が本当にマッチしていて、やりたいことを実現できる企業を紹介しています。そのため、学生の皆さんには安心して長期インターンを探していただけます。

サービスの特徴

ココシロインターンが特に好評を頂いているポイントについて、2つご紹介いたします!

キャリアアドバイザーとの面談
ココシロインターンの大きな特徴として、学生のみなさまと専任のキャリアアドバイザーとの面談を実施しているという点があります。初めて長期インターンを始める方でも安心して企業選び・面接ができるよう、キャリアアドバイザーが親身になって皆さんの将来設計や面接対策を支援します。

あなたにマッチした企業の紹介
キャリアアドバイザーが学生の特性を理解し、企業の情報をもとに適切なマッチングを行います。これにより、入社後のギャップが少なく、自分のやりたいことを実現できる最高のインターン先を見つけることができます。また、モチベーションを高く保ちながらインターンを続けられます。
長期インターン選びの際には、企業の情報を自分で調べきるのは難しく、「入ってみたら思っていたことと違う仕事内容だった」「会社の雰囲気が自分の性格と合わず気後れしてしまった」といったことも起こり得ます。しかし、ココシロインターンでは企業の情報をキャリアアドバイザーがしっかりと把握し、皆様との面談を通して最適な企業をたくさん紹介します。

お客様の声

実際にココシロインターンをご利用いただいた学生の皆様から頂いた嬉しい声をご紹介します!
「長期インターンを通して、貴重な経験が出来ました!」 「不安でしたが、キャリアアドバイザーの方が寄り添って考えてくださったので、とてもいい会社に入れました!」といった嬉しいを声をいただいております。

詳細はぜひ以下の記事からご覧ください。

今後のnoteに関して

これからは、ココシロインターンの「人」に関するエピソードや、サービスの魅力をもっと詳しく発信していきます。皆様に役立つ情報をお届けできるよう、編集部一同努力してまいりますので、引き続きご愛読のほどよろしくお願いいたします!

各種サービス・SNSリンク