見出し画像

恒常でやってやろう、パーフェクトリィ

昨日出すとか言いながら、出せませんでした!!!

すみません……仕事の疲れで頭回らないし、朝から書くか〜って思ったら、歯医者予約してて、歯の清掃してもらおうと思ったら、右上に親知らず生えててそれが虫歯だったので抜歯をしたのでやる気が完全に失せていたココロです。

前回の記事では、限定・恒常・グレフェスサポートSSR編成でのお話をしましたが、恒常のみでも行けないかな〜と試してみた結果を記事にします。

あ、結果は出来ました!!!
出来上がった際の数値はなんでこんなにDa値高いんだ???ってなりましたが(原因:ダンスに何故かみんな滞在してること多かった)

編成はこんな感じ

では、編成について軽く説明を入れていきますね。
今回は
プロデュースアイドルは【ピトス・エルピス】の円香さん。
サポートは、
・【まだ……寝ないから……】大崎甘奈
・【ソバニアル・サマー】田中摩美々
・【思い出にもならない】福丸小糸
・【間違いそうだ】七草にちか
・【奏・奏・綺・羅】幽谷霧子

にしました。
ちゃんと恒常とグレフェスサポートSSRで編成しましたよ( ・∇・)
サポートアイドル編成理由はEXスキル説明時に一緒にいれますね。

Pアイドルはトラブル率を下げる

金EXがあればよかったんですが、なかったので銀3つ積んでます。これだけでも安心感半端半端ないです。

サポートSSRのEXスキルその1
サポートSSRのEXスキルその2

摩美々、絆積んでると思ったらサポイベ積んでる……間違えた()
今回はViひらめきが甘奈と摩美々なので、別行動させるために摩美々にはビジュアル滞在、甘奈には撮影滞在を入れています。
そして、この2人の強みといえばこれです。

ビジュアル体力マスタリー
撮影マスタリー体力

ビジュアルマスタリー体力は微々たるものかもしれませんが、甘奈の撮影マスタリー体力は大きいので甘奈には是非にでも撮影にいてほしいものです。
てか、30も回復するって、相当デカいぞ????

ちなみになんですが、本当はこの摩美々にするかとも悩みました。

みんな大好き闇鍋摩美々

ソバ摩美々と闇鍋摩美々のビジュアルマスタリー体力の数値は同じなので、ここは凸具合やスキルパネルの好みかと思います。
私はスキルパネル目的でソバニアルサマーを使っています。
上限125取れるのはやっぱり助かるので。


確率的には低いけど体力サポート持ちの小糸ちゃん
ビジュアルマスタリー体力持ちのにちか

以前の記事でも言っていた体力サポートとマスタリー体力持ちを入れての編成です。
あとは、限定入れてないので上限125取れるようにと……。
ビジュアル滞在をにちかと摩美々に積んでいるので、一緒に行動してくれれば回復量が凄いことになりますね。

では、今回の持ち込みはこんな感じです。

いつもの

2.3回実は試しました。(別の編成だけど)
絆積んで、早めにひらめき×2を落として楽したいのでタオル。
付箋でみんなの場所を意図的に動かそうという魂胆。

それでは、始めていきます。

シーズン1はAブロックを選択しました。出来る限り霧子の絆を上げようと思うので、霧子を追いかけます。

こうして無駄に上がるDa値

霧子はどうしても、ダンス滞在をつけているということもあって、体力消費が少し読みと違ったり……。

シーズン1の残り7週

ビジュアルに誰もいねぇ!!!!!!


一旦、ここも霧子の絆を上げる目的&複数人いる場所を選びます。(ラジオだと体力消費大きいので)

シーズン1の残り6週

そろそろPRがしたいのですが、足りないので、人数のいる雑誌撮影に。
体力消費も押さえられるので、助かります。

予想していなかった出来事

私のスクショ見にくいのですが、おわかりいただけただろうか……。
雑誌撮影行くまで手元にあったひらめきは、霧子・霧子・摩美々。
しかしどういうことでしょう。

SSRひらめき2つも落ちちゃったよ!?!?

これで、5週目はPRに行くことができるんですが、Aブッロクの満足度をあまり高めすぎないように、10%を超えて一番低い場所を選んでPRします。
……と、思ったんですが、全部同じ満足度だったので、どこでもいっか〜と適当にやりました。

さて、シーズン1残り4週。Vo上限+を取るために、また霧子を追いかけつつ、人が多ければラッキーのノリで行きます。
シーズン2の準備ってやつです。

……悩ましい状態になりました。
霧子を追いかけて上限を取りやすくするか、ビジュアルにいって体力を回復させるか。

まぁ、なんとかなるでしょう!!!!

\\\その結果///

ビジュアルに行って、体力回復です。
シーズン2の準備と思いましょう。
さて、残り3週どうなるか!!霧子を追いかけたい!!と思いながら開いたら……

ラジオに霧子いたー!!!

そんなの行くに決まってるでしょう!!!で即行きました。

その結果……

甘奈のひらめき×2落ちた……?
まさかのまさか\(^ω^)/
これは予想していませんでした……笑
気を取り直して、残り2週に入ります。


体力回復大きい〜!!!

……が、さっきみたいにSSRのひらめき落ちるのは怖いので、一部ひらめきを使って、枠を空けます。

Voひらめきは置いておきたいので、メランコリー除去で前3つのひらめきを使い、枠を開けます。

すっきりした状態で雑誌撮影を踏みます。
SSRのひらめき来てもこれで大丈夫でしょう!!

華麗にフラグ回収

SSRのひらめき出ちゃいましたよ……。
枠を作って正解でしたね。
勿体無いかもしれませんが、SSRのひらめきと霧子のひらめき×2でVo上限+を取りにいきます。
さて、これで4つ枠が空いた状態です。

滞在率ってなんだっけ???

なんでみんなダンスに集まってるの???と大困惑。
こうしてDa値上がっていくんですね。
次がシーズン2の8週になるので、そこはPRに回したいので、ここはViひらめきを優先して取ります。

まさかのSSR
 

にちかのひらめきはお預けで、SSRを確保します。


さて、やってきたシーズン2。
これはCブロックを選びました。
選考理由は、予選を勝ち抜くためです。
これだけのひらめきがあれば20%は超えると思うので。
というわけで、PR!!

思ったよりあった

ちょっと笑っちゃいましたね。
このまま、商品プロモーションでPRをします。

これで、次の週以降の目的になるのが
・ボーカルマスター(Voひらめき×6、Meひらめき×2)
・Vi上限+(Viひらめき×3)
・ビジュアルマスター(Viひらめき×6、Meひらめき×2)
の3つになります。

Viひらめき持ちが2人いるので、Vi上限+とビジュアルマスターは早めに確保できそうな予感がするので、摩美々と甘奈を追いかけることにします。
ただ、2人は滞在率上げてるのが違うので、小糸ちゃんが一緒ならそこへ、ほかのひらめきの場合は諦めて2人(摩美々または甘奈)で、という方式を取ります。

ごめんなさい、前言撤回。ワンチャンボーカルマスター取れたらラッキーじゃんっていう気持ちと、約束を守りたいです……。
というわけで、ダンスで甘奈と霧子のひらめきを確保します。

誰も小糸ちゃんと行動しない……

体力回復目的のために、ここは雑誌撮影を踏みます。

残り5週のスクショ忘れた……

ただ、わかることは多分これ雑誌踏んでます。
甘奈のひらめきと体力の回復的に。
これ、ボーカルマスターは無理だな(確信)

上限確保ー!!

甘奈のひらめきが3つあるのでVi上限+を取ります。
ただ、残るのはVoひらめき×1、Daひらめき×1、SSRひらめき×1の状態です。VoひらめきとMeひらめきが×2でないとやりにくい状況です。

小糸ちゃんを追いかけた

残り4週は小糸ちゃんを追いかけようということで雑誌を踏みました。
甘奈もいました。
ちなみに、小糸ちゃんのひらめき×2落ちました。
大好き、小糸ちゃん。
ということで、マスターに必要なひらめきが
・ボーカルマスター……ボーカルひらめき×4
・ビジュアルマスター……ビジュアルマスター×4
どちらも取ろうと思えばいけるかな??という感じですね。
×2が出ればいいな〜という淡い期待を抱いて、甘奈を追いかけます。

甘奈のひらめき×2!!

残り3週は摩美々か甘奈か霧子が1人行動と思いきや、摩美々と霧子が一緒に行動していたので、1人で行動していた甘奈のところへ。
甘奈のひらめき×2が出てくれたおかげで、ビジュアルひらめき必要数が残り2つになりました。

これは1人行動の摩美々を優先します。

はい、残り1週も1人行動の甘奈をとります。
これで、ビジュアルマスターを習得できます。


ちゃんも振り返りはしましょう

Viが1位なので、振り返りをしたあとはVi殴り(物騒)で1位をもぎ取り、予選を通過します。

予選通過する理由としては、やっぱり本番直前っていう1ターン増えるのを狙うためです。

では、シーズン3に入ります。
シーズン3はブラックBを選び、10%以上のPRとDa上限を取りに行きます。
ただ、シーズン2の時点でビジュアルマスターのためにひらめきを使ったので残っているひらめきが霧子とにちかの2つのみ。
頑張って、ひらめきを集めてPRするところからスタートです……。

たまたま人数がいるところと約束が被ったので、今回はボーカルレッスンを踏みます。
体力消費的にも問題ないしね。


まさかの展開

小糸ちゃん!?!?!?!?
そしてSSRひらめき!?!?!?!?

ワンチャン、次のターンでPRできないかな……と願いながら、PRの確認をしてみます。

いけました

普通にいけました。
やったー!!っと喜びながら7週目はPRをします。
これで、Da上限+が取れるようになります。
ここからはにちかを追いかけます。

ビジュアルレッスンのお約束がありますが、にちかを追いかけるために、破ります。
ごめん、円香さん。

おわかりいただけただろうか?

まさかのにちかと摩美々が×2で落ちました。
一応、この時点でもにちかを追いかけるのは変わらないので、人数多くてもビジュアルレッスンを踏みます。


……意外とやばくない?
(今更感半端ない)

にちかのひらめきで、Da上限+を確保します。
これで、あと欲しいアビリティは
・ボーカルマスター(Voひらめき×6、Meひらめき×2)
・ダンスマスター(Daひらめき×6、Meひらめき×2)
・パーフェクトリィ(Voひらめき×2、Daひらめき×2、Viひらめき×2、SSRひらめき×1)
こんな感じです。
ただ、そうなってくると、ビジュアルひらめきがノイズになってきますね……(´・ω・)

ここは敢えて

残り4週は小糸ちゃんと甘奈が一緒に行動していたので、トークイベントを踏みました。
その結果落ちたSSRひらめき✌︎('ω'✌︎ )
しかし、このままでは枠がいっぱいになるので、Viひらめきを消します。

こういう時に使う

使いはしないがVi適性○を取り、枠を広げます。
今の状況下だと残り4つ霧子のひらめきを集めることができればボーカルマスターは確保できます。
というわけで、霧子を追いかけます!!


この辺りからトラブル率怖くなる……

あまりSSRのひらめきを使いたくなかったので、霧子を追いかけた結果をご参照ください。

 

ボーカルマスターはなんとか確保できました。
あとは、ダンスマスターとパーフェクトリィのみになりました。
では、にかちをメインに小糸ちゃんも追いかける方式をシーズン4は取ります。
あ、シーズン4はどこのブロック選択しても大丈夫です!

体力が怖すぎて休みます……

なんのためのマスタリー体力やねん( ・∇・)

つい、突っ込んじゃいましたよね……。
失敗・カタストロフ起こしたくないので、大人しく休みます……。

にちかを追いかける図
体力回復えっぐ……
やらかした( ・∇・)


にちかを追いかけていたら、何故かこうなりましたね。ここはもったいないですが、センター適性でViひらめきとVoひらめきを消します。
にちかと小糸ちゃんも1つもったいないけど、SSRひらめき2つあるので……。

残り3週

2人が一緒に行動してくれたので、さっきのはある意味帳消し。

ありがたや〜!!

帳消しも帳消し。
2人とも×2が落ちたので、ダンスマスターを習得します。
これで残すはVoひらめき×2、Daひらめき×2、Viひらめき×2です。

……この時点で残り2週よ????
あと3ターンって、ワンチャン狙いすぎでは???


一瞬諦めかけましたが、ちょっと頑張ります。
最悪、付箋使って人を動かします。

ほぼほぼ行動が同じなので……

シーズン4の残り1週の時点でこのザマです。付箋使っても。
ここは霧子と摩美々を狙います。

カタストロフ起こる可能性よ……

え、これ無理じゃねえ???
本番前ににちか×2が落ちるかSSRひらめき落ちないと意味ないじゃん……というある意味詰みの状態。
願いながらビジュアルレッスン踏みます。


にちかー!!!!
カタストロフ起こったけど、にちかありがとうー!!!


無事確保✌︎('ω')✌︎

なんだかんだ言いながらも、なんとか確保できて一安心です。

で、出来上がったのがこれ。

ちょこちょこ上限取りながらでしたね。
こんなにDa値高くなるとは想像していなかったのでびっくりです。

さて、今回目標だった恒常サポートSSRとグラフェスコインサポートSSRのみでパーフェクトリィは無事終わりました!!!
発現マスタリーいらなければ、グレフェス産じゃなくても体力サポートやマスタリー体力持ち入れてもいいかもしれませんね。

あと、あまりにも同じ行動されるとひらめきの問題が出るので、滞在率である程度動かすのは必要ということは今回個人的に学べたのでよかったです。

記事が書くのが遅くなりましたが、ではこれにて〜!!


レベル4落ちたよ!?!?(4か5あればいっかーとか言ってた人)


G.R.A.D.でも虹EXスキル落ちるの!?!?!?!?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?