夢の世界 他短編5話

(読了目安4分)

◎夢の世界


若い女性の中には、まだまだ「夢の世界」にいる人が多いような印象を受けます。

「夢の世界」とは、

「神様がなんとかしてくれる」

「ありのままでいい」

「愛があればなんでもできる」

など、一見プラス思考の考え方のように見える「子どもの思考」の世界、そして、「現実逃避」を目的としたお酒(薬物)などの世界です。


このnoteは、「大人の思考」「知恵」「愛」などの本質をテーマにしていますから、夢の世界に入り込んでいる女性にとってはちょっと辛い内容だと思います。
しかし、もしマスターのnoteを読んで参考になると思えたなら、それは夢の世界から一歩外に出て、現実を見ようとし始めているからだと思います。


勇気を出してもう一歩前に出ることができれば、「夢の中のお姫様」としてではなく、「大人の女性」として、現実の世界で楽しく生きることができます。


たとえば、「白馬に乗った王子様」の出現を信じている女性は、このnoteを読んでみて、「話にならない」と感じるはずです。
そんな女性は、まだ読むタイミングではありませんから、トラブルを体験してからもう一度読んでもらえればしっくりくると思います。


魅力的な女性ほど男性とのかかわりが多く、男性の黒い部分を多く知っています。
しかし男性と縁が少ない女性は、男性に対して「白馬に乗った王子様」を求めがちです。
しかし実際は、結婚まではどうにか「夢の世界」であっても、結婚してからは「現実の世界」が待っています。
ほとんどの人が結婚後に「こんなはずじゃなかった・・・」となるのは、結婚後も夢の世界が続くと思い込んでいるからなんです。


現実の世界で、長く愛する力のある男性と楽しく暮らすには、相応の努力が必要です。
現実をしっかり見つめるために、まずは夢の世界から抜け出してください。




◎明確な違い


長く愛される女性とそうではない女性には、明確な違いがあります。
長く愛される女性は「褒められればやる気が出る」とか、「叱られるとやる気が出ない」ということはありません。
「幸せは自己責任」ということをわかっているんです。
長く愛されない女性は、「褒められればやる気が出る」「叱られるとやる気が出ない」という女性です。




◎どっち?


子どもの思考の人が考える愛は、自分のための愛です。


相手から好かれるために、

「プレゼントをあげる」

「呼ばれたらすぐに会いに行く」

などですから、見返りがないとストレスが溜まります。


一方、大人の思考の人が考える愛は、相手のための愛です。
見返りがなくてもストレスにならず、そう感じたとしても反省点として受け止め、成長していくことができます。


さて、あなたの愛はどっちの愛でしょうか。


ストレスが溜まるなら、それは大人の愛ではありませんから、良好な関係が長く続くことはありません。
ストレスが溜まらないなら、それは大人の愛ですから、良好な関係が長く続きます。




◎歴史


男性は、愛をそそぐ努力の歴史を刻んだ大人の女性が好きです。
というか、たいていの男性は、愛の歴史を刻んだ大人の女性を好きになります。
女性も同じだと思いますが、人の心が休まる場所は、歴史のある人の胸の中なんです。
長く愛されるには、若さや美しさにも増して、愛をそそいできた「歴史」が大切です。



◎若さと引き換えに


いくら若くて美しい女性でも、やがて歳をとります。
周囲は「いつまでもきれいね」と言ってくれても、自分が歳をとったことは、本人が一番よくわかっています。


身体の成長には終わりがありますが、心の成長に終わりはありません。
大切なのは「心の成長」です。
そして心の成長は、人生経験が必要ですから、若さと引き換えになります。
若さと引き換えに心を成長させてください。
そして心が成長すれば、あなたの行動が変わります。




◎お酒と愚痴


お酒を飲みながら彼氏の愚痴を言っている女性は、まさに子供の思考です。
ストレスを溜めないように生きる知恵がなく、お金と時間をお酒に使い、健康も自分の信用もなくしているわけです。
そんな生活では、同じような人としか関わることができません。


その人の大人度は、その人の行動を見ればわかります。
自分を鍛え、大人の思考になれば、大人の思考を持つ人を見つけることができるようになります。
大人の思考を持つ男性と結婚し、お酒や愚痴とは縁のない生活をし、長く愛されてください。

・・・

投稿タイトル一覧は以下です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?