価値観の違いに感謝できる合言葉

(読了目安4分)

良好な人間関係って、なかなかうまく続かないものです。



良好な人間関係を安定して長く続けることの難しさは、みなさんも体験してきたか、体験している最中だと思います。
彼氏、友達、親戚、会社関連、夫・・・そして子どもがいる人なら、子どもとの関係も。


うまくいかない理由を突き詰めて考えれば、多くの場合、「価値観の違い」です。


「その場面でそれはないでしょう」

「そういうこと言っちゃうわけ」

「約束はちゃんと守ってよ」

「10時までに帰ってくるって言ったじゃないのよ!」

「あの人って非常識よね」



このように、「価値観の違い」が人間関係のトラブルの原因になっています。
でも不思議です、「価値観の違い」が、相手を尊敬する理由だったときもあったのに。


そこでみなさんに提案です。
「感謝の気持ち」が、あなたをストレスから解放し、愛をそそげるあなたに変えていきますから、いつも価値観の違いに「感謝」できたら、こんなに素晴らしいことはありません。


価値観の違いを「我慢」するとか「スルー」するとかではなく、「感謝する」なんですから、価値観の違いがあるたびに、あなたはストレスから解放されるんです。


・・・


では以下、価値観の違いに感謝できる思考のヒントです。


人間は、他人に対して自分と同じ価値観を押し付けるクセがあります。
このnoteも、みなさんに対する愛情だと言ってはいるものの、マスターの考え方を押し付けている行為だと言われれば、その通りなんです。


noteはネット上のことなので、読みたくない人は読まなければいいんですが、現実社会でわかりやすく言うと、誰かをつかまえて行う「説教・批判・愚痴」なんかは、「価値観の押し付け」です。


人はいつも自分の価値観を押し付け、他人を自分と同じ価値観に染めようとしています。


しかし・・・ここでとても大きな矛盾に気づきます。


たとえば、「他人を自分と同じ価値観に染める」という究極の状態は、どんな状態だと思いますか?


他人を自分の価値観に染める究極の形です・・・


・・・そうなんです、「地球上の全員が自分になる」、ということです。
70億人が、全部自分です。
全く同じなわけですから、一切ツッコミどころなく、自分の価値観で完璧に統一できます。


しかし、そんな世界、どうでしょう・・・


同じ価値観を求め続ける行為の究極の形として、地球人全員が自分になったら、やっぱりイヤですよね。
きっとあなたは違う価値観を求めてしまうはずです。


相手がなにを考えているかわからないから楽しいですし、相手がなにをするかわからないから楽しいんです。
違う価値観があるから楽しめ、人は成長できるんです。


ですから、価値観の違いはみなさんにとって必要なものです。
価値観の違いがあるから、あなたはあなたでいられるわけです。
表現を変えると、あなたを「あなた」というかけがえのない存在にしているものこそ「価値観の違い」と言えます。


今後誰かとの価値観の違いが気になったときこそ、「だから私は私として生きていけるんだなあ」と感謝してみてください。

「価値観の違い」は、だれもが求めているものであり、だれにとっても必要なものです。
「価値観の違い」を前にして、愚痴や批判になる理由はどこにもないはずです。



ということで、以下、価値観の違いに感謝できる合言葉です。



その合言葉は・・・




・・・







「世の中全員自分だったらキモイ」







です。






この言葉を心の中で何度もつぶやいてください。


価値観の違いに出合ったとき、きっとあなたはニコニコしていられます。

・・・

投稿タイトル一覧は以下です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?