結婚するために必要なことを

(読了目安5分)


以前、ある女性からこんな質問がありました。


「女性も仕事をしていないと結婚できないんでしょうか?」

マスターは、「仕事と結婚は無関係です」と答えました。


今回は、「結婚したいなら、結婚するために必要なことをしてください」という話です。


◎結婚するために必要なことを


「テニスを極めたい!」と言いながら「編み物」をしている人がいたら、「ちょっとヘン」だと思いますよね。
テニスを極めたいなら、テニスを極めるために必要なことをしなければいけません。


同じように、「結婚したい!」と言いながら、他のことをしている人がいたら、やっぱりちょっとヘンです。
結婚したいなら、結婚するために必要なことをしなければいけません。


結婚したいと思っている人に質問です。


「結婚したい!」と言いながら、関係ないことをしていませんか?


結婚したい人がするべきことは、「婚活」です。
そして婚活とは、結局のところ「自分を鍛えること」なんです。


たとえば以下です。

「口臭が強く、否定的なことを言い、声が小さく、猫背な人」

「口臭がなく、肯定的なことを言い、はっきり話し、姿勢が良い人」


きっとみなさんは後者と付き合いたいと思うはずです。



グルメや旅行、エステやファッションなどにコストをかけて、後者のような人になれるでしょうか。
おいしいものを食べ、非日常を味わえば、本人は感動を得ることはできます。
しかし、たとえ本人がいくら感動しても、「口臭・マイナス発言・声の大きさ・猫背」などは改善されません。


本質から目を背けているうちに、自分を鍛えるための時間は過ぎていきます。
結婚したいなら、「結婚するために必要なこと」とはなにか考え、それをしてください。


特に30歳を過ぎて一人暮らしの人は、結婚したいなら、気持ちの入れ替えが必要だと思います。
一人暮らしでは誰も忠告してくれませんから、普段の生活の中で自分がなにをしているのかわかりません。
自分がなにをしているかわからなければ、自分を鍛えることができません。
グルメや旅行、エステやファッション、それに加え、いろいろな資格を取ったり、料理教室に行ったりしたところで、口臭や猫背は改善されないんです。


マスターが多くの女性と生活を共にした経験上、「彼氏ができない・結婚できない」と言っている女性には、必ずその理由があります。


ポイントは、「必ず理由がある」というところです。


必ずあるわけですから、努力をすれば、必ず改善できるということです。


では、結婚のための助言をもらうにはどうすればいいんでしょうか。
たとえば、口臭が強い人に対してあなたがそれを指摘しないように、表面的な付き合いの人からの助言は期待できません。
「助言をください」と頼んでも、きっと「なんで彼氏ができないんだろうね・あなたいい人なのにねえ」と、都合よくはぐらかされてしまうのが普通です。
ですから、遠慮なく本当のことが言える「親や兄弟」に頼んで助言をもらってください。
ただし、家族は「ニオイ」に慣れている場合があり、ニオイについては「赤の他人」の方が気付きやすい場合がほとんどかもしれません。
「悪いクセは家族も同じなので、家族同士では気付かない」ということです。
もし家族ではムリだと思う場合は「私を愛してくれている人」に頼んで助言をもらってください。


家族以外にも、あなたのことを真剣に考えてくれている人は必ずいます。
いつも書くように、その人は、「酒・タバコ・ギャンブル・過食・過趣味・ペット・宗教」などをしていない年配者です。


ニオイの話ばかりですみませんが、実際マスターは、30歳を過ぎたひとり暮らしの女性で、「結婚したい」と言いながら、できない人を多く見てきました。
彼女たちには、口臭や体臭を筆頭に、姿勢やクセなど、「人を寄せ付けない特徴」が必ずありました。
これらは、男性にとって収入や美貌以前の問題なんです。


◎仕事と結婚


仕事をしている人は、忙しく、ストレスを抱えている場合が少なくありません。
結婚したいなら、仕事を辞めて婚活に専念すれば、多くの場合、結婚の確率は飛躍的に上がりますが、「収入がなくなるのが怖い」「仕事をしていないと結婚できないんじゃないか」などと言い、仕事を続けている人がほとんどです。


しかし、これでは結婚は遠ざかるばかりです。
「結婚したい、でも収入は確保したい」というのは、「体重を減らしたい、でも食べたい」というのと本質的には同じです。
仕事で忙しいと、自分を鍛える時間がとれませんから、結婚が遠ざかるんです。
仕事と結婚のふたつを同時に追う人は、ふたつとも逃がしてしまうことになりかねません。
(職場が「出会いの場」になるような仕事なら、続けるのもアリです)


自立した男性は、女性が「就職しているかどうか」にこだわっていませんし、そもそも女性が仕事をしているかにこだわるような男性には、長く愛する力はありません。
もしあなたが「仕事をしていないと結婚相手が見つからない」と思っているなら、それはあなた自身が人間の価値を「仕事をしているかしていないか」で判断し、「無職の人と結婚したくない」と思っているからです。


人間の価値に、「仕事」はほとんど無関係です。
実はマスターも、結婚するときに貯金がほとんどなく、無職で難病をかかえていましたが、結婚しています。


本当に欲しいものが「結婚」なら、結婚するために必要な努力をする必要があります。
いくら仕事をしていても、人として大切なことをおろそかにしていたら、お金だけ握りしめ、結婚は遠ざかります。
人生は一回だけの本番だということを忘れないでください。


◎まとめ


「テニスを極めたい!」と思うなら、テニスの練習をする・・・これは当たり前のことです。
ですから、「結婚したい!」と思うなら、結婚するための努力をする・・・これも当然です。
「仕事をしていれば結婚できる」と思っているなら、それは本質ではありません。
結婚するには、仕事をしているかどうかより大切なことがあります。
したいことがあるなら、それを実現するために必要なことをしてください。

・・・

投稿タイトル一覧は以下です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?