自分を安売りしていませんか?

(読了目安3分)

マスターの店では、雑貨も飲食メニューも比較的安く提供しています。
みなさんも、同じものなら安く売っているほど嬉しいはずですが、世の中にはひとつだけ、安く売ってはいけないものがあります。




それは・・・


・・・


・・・



「あなた」です。



自分を安売りしないようにしてください。


自分を安く売らなかったという事実は、将来あなたを救います。


時々「超特価セール中!」みたいな女性もいますが、そんなに安売りしてしまうと、自分の価値を回復するまでに時間がかかってしまいますからね。


自分の価値を下げてしまう行為の一例は、以下のようなものです。


・深夜にネットでつぶやく

・ネット上の友達が何百人もいる

・飲み会に参加しまくる

・酔うといろいろと乱れる

・すぐに感情的になって怒る

・約束を破る

・愚痴を言う

・否定的なことばかり言う

・周囲に余計な気を使いすぎる

・自分を理想の体重にしないまま放置している
※「理想の体重」については
こちらを参考に

・男にまとまったお金を貸す

・男の言いなりになる



たとえば一番最後の項目は、嫌われるのが怖くて、不本意なのに相手の要求をのむというパターンです。
「都合のいい女」ですから彼氏はできるかもしれませんが、最終的に男性にとって一番の女性にはなれませんし、自信を失います。
もちろん長く愛される女性にはなれず、たとえ結婚しても、その先が続かないということです。


人生は一回だけの本番です。
自分を安売りしないでくださいね。


こぼれ話:クロスドミナンス
マスターはレストランを経営していて、仕事中のちょっとした会話の中から、再認識や再発見のきっかけをもらうことがあります。
今日、3人体制で厨房にいたとき、スタッフの1人がもう1人に「あれ?左利きだっけ?」と尋ねました。
そして彼女は「あ、自分では気づかなかったですー」と答えました。
使うものによって左右利き手が混在する人を「クロスドミナンス」と呼ぶらしいんですが、指摘されて自分がクロスドミナンスだと気づいたそうです。
ポイントは、「他人から指摘されると自分が見える」というところです。
以前「ひとり暮らしの弊害(助言をもらえない)」で書いたように、自分がどんな人なのか、生涯わからないまま過ごす人もいます。
「自分探し・自分を見つめる」などについて考えるとき、他人からの指摘が重要な要素になることを再認識しました。

・・・

投稿タイトル一覧は以下です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?