失恋 3 4つの質問その他

(読了目安7分)


では前回の終わりに書いた4つの質問について、マスターの考えです。


質問1
禁煙中に、「もう我慢できない!、やっぱりタバコ、吸う!」と断念する人に、長く愛する力はありますか?

●マスターの考え
禁断症状に負けてしまう人には、長く愛する力は「ない」ですよね。
では、禁煙を断念した彼氏を許す彼女には、長く愛する力はあるでしょうか。
これも、「ない」です。
長く愛する力がある女性は、そもそも喫煙しなければ生きていけない男性を選びませんし、選んだとしても、タバコをやめさせる力を持っています。
恋愛にまつわる諸々の快感も、言ってみれば「薬物」のようなものですから、別れた後、お互いにしばらくは「禁断症状」が出ることがあります。
この禁断症状に負けてしまうと、「復縁」という思考に結びつきます。


「復縁する」ということは、「禁煙を断念する」のと同じことだと言えます。


そして、もともと長く愛する力がなかったから別れたわけですから、そんな2人が復縁しても、同じことの繰り返しになります。
人生には、お互いが成長するために別れなければならない人がいます。
別れることで二人は成長できるんです。
ですから「復縁」は、人の歴史の逆行になり、昔の自分に戻ることを意味しています。


タバコで言えば、禁煙を断念して、また吸い始めるようなものです。


言ってみれば、「復縁」は、「復煙」です。


「復縁」に明るい未来がないことはよくわかると思いますが、もちろんいつもマスターが書くように、100かゼロかということではないんです。
たとえば、復縁したカップルの「9割」が長期的に見るとうまくいかないのであって、「1割」は20年、30年とうまくいくかもしれません。
でもみなさんは、90%の確率のくじがあるのに、わざわざ10%の確率のくじを買うことはしないはずです。


「復縁しない」、これを選んだ瞬間から、あなたは成長し、次の出会いが始まります。



質問2

男性と付き合ってみると、一緒にいるほどその男性のマイナス面が目に付いてしまい、
彼への興味が急速に冷めていきました。
できれば別れたいと思っています。
あなただったら積極的に明るいメールを返信しますか?


●マスターの考え
返信しませんよね。
ですから、もしあなたが男性にメールしても、明るい返事がないなら、彼はすでにあなたに飽きています。
もう一度情熱を取り戻そうとしても、彼の目はおそらく他の女性、または他の興味に向いています。
あきらめて、新しい一歩を踏み出してください。


質問3
ふった元彼があなたに復縁を求めてきました。
「復縁できるならなんでもする」と言っています。
なんでもすると思いますか?

●マスターの考え
なんでもするのは初めだけです。
多くの男性は、復縁し、再びあなたと肉体関係を持ったところで、過去と同じことをまた繰り返します。
意味がわかりにくいかもしれませんが、あなたが元彼の要望をかなえる形で復縁したということは、あなたは昔のままの彼氏を認めたことになるんです。
たとえばギャンブルや暴力が原因で別れた彼と復縁するということは、ギャンブルや暴力を認めたことになります。
元彼は「ごめん、オレが悪かった」「復縁できるならなんでもする」と言うかもしれません。
しかしそれは、禁断症状に苦しむ元彼の「悲鳴」なんです。
アル中の人が酒を求めて叫ぶのと似ているかもしれません。
「なんでもする!酒をくれ!」と言う人に、お酒をあげることは愛ではありません。
あなたが復縁に応じるということは、アル中の人にアルコールをあげるようなものです。
愛ではありませんから、やがて破綻します。
この場合の愛とは、元彼ときっぱり別れることです。


「なんでもするのは初めだけ」、これが本質です。


質問4
あなたは彼氏をふりました。
しかし寂しい時は「戻ってきて」と、元彼を自宅に呼んではセックスしています。
都合がいい時にいつでも戻ってくる元彼を、あなたは長く愛せますか?


●マスターの考え
そんな優柔不断な彼を長く愛するのは難しいですよね。
仮に「あなたがふられた」という立場で考えてみましょう。
あなたが元彼の都合でいつでも戻ってくるような女性だと、あなたは遊ばれて終わりです。
しかもやっかいなことに、自分から元彼の「復縁」に度々応じておきながら、いざ元彼が結婚なんかすると怒り出す女性がいるんです。
「私は都合のいい女だったのね・私はさんざん遊ばれた」なんて嘆いても、それを「よし」としたのは、声がかかるたびにヨリを戻した本人です。
みなさんはそんな女性にならないでくださいね。
元彼の都合でいつでもヨリをもどしていたら、長く愛されません。


以上がマスターの考えです。
恋愛・復縁の話など、もう少し以下に続きます。



◎復縁あれこれ


「ふった彼氏から復縁を迫られた」


こんな状況なら、お互いの未来のために無視することが愛です。
しばらくはお互いに辛いかもしれませんが、あとで「あれでよかった」と思えます。


場合によっては、復縁を断るとストーカーされたりします。
ふった彼氏にストーカーされて困っている人は、「ストーカー(全3話)」を参考にしてみてください。
メールアドレスも変えず、引越しもせず、バイト先も変えずに解決する方法のヒントになると思います。



彼氏にふられたけど、できたら復縁したい

このパターンは、彼氏にとって「都合のイイ女」にならなければ復縁できる可能性はまずありませんから、自分をかなり「安売り」することになります。
「安売り」は、あなたが成長するチャンスを逃すことなので、復縁はやめた方がいいかもしれません。
また、だからと言って元彼を見返すことも愛ではありません。
元彼の気を引く方法があるなら、それは、あなたが「イイ女」になることですが、あなたが本当に成長して「イイ女」になれば、あなたは元彼に対する興味をなくします。
なぜなら、元彼と復縁したいと思っているのは、「成長する前のあなた」だからです。
ですから、結局は元彼と復縁することはできませんし、できたとしても、別れる可能性がとても高くなります。



復縁がうまくいく可能性

復縁してうまくいくカップルってどのぐらいいると思いますか?
復縁後、3ヶ月間仲良くしていれば「復縁がうまくいった」と言えますか?
それとも、1年間別れなかったら「復縁がうまくいった」ということになるんでしょうか。
マスターが書く「うまくいく」というのは、「長く楽しい人生を送る・長く愛される」ということなんですが、若い女性の話を聞いてみると、「復縁して結婚までいけばうまくいったことになる」なんて考えている場合もあります。
つまり結婚を「ゴール」ととらえる考え方で、これは人生経験が少ない若者に多く見られます。
実際は結婚後が圧倒的に大変なんです。
自分の親世代を観察すれば、長く愛されることの大変さはわかりますよね。


マスターが「復縁」に対して否定的なのは、実は復縁の経験があるからなんです。
そして周囲の状況を見ていても・・・やっぱり難しいようです。
復縁はほとんどうまくいかない・・・皮肉なことに、復縁してみれば身にしみてわかります。


マスターは復縁をオススメしません。
しかしそれでも復縁を考えているなら、体験から学ぶ時間がある人は、いろいろと体験してみるのもいいです。
時間がない人は、経験者の言葉を信じるのもひとつの選択肢であり、「知恵」と言えます。



あきらめが肝心

新しい出会いは、あなたが元彼をあきらめることからはじまります。
「元彼に彼女ができるまではとりあえず追いかけ続け、運良く復縁できれば嬉しい」なんて思っていると復縁しても軽く見られます。
過去にこだわり続けると、自分を「安売り」することになってしまいます。

・・・

投稿タイトル一覧は以下です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?