妄信・固執・矛盾からの卒業

(読了目安3分)


よくある「妄信・固執・矛盾」などについて簡単にまとめます。
詳しくは、最後の「投稿ジャンルとタイトルの一覧」から探してみてください。


・・・

・「カップラーメンやコカ・コーラは健康に良くない」と批判しながら「酒・タバコ」をやっていませんか?
病気や妊娠で控えるように言われるのは後者です。


・現代人の生活様式は身体に悪いと思っていませんか?
現代人の平均寿命は江戸時代の約2倍です。
縄文時代の4倍とも言われています。


・開運グッズは本当に効果があると信じていませんか?
開運グッズを売っている店が倒産することがあります。
開運グッズを売っている人が売り上げが伸びないと悩んでいることがあります。


・「空を飛ぶサンタクロースなんていない」とわかっていながら「いつか奇跡が起こる」と期待していませんか?
超常現象を信じている大人は、空を飛ぶサンタクロースを信じている子どもよりも手に負えない場合があります。


・信じたい情報だけ集めて安心しようとしていませんか?
反対意見も同じように検討すると本質が見えてきます。


・自分に対する賛同だけを求めていませんか?
大切なのは反対意見です。
特に大人になってからは、反対の考え方に注意深く耳を傾けてみる必要があります。


・「自分の考えは正しい、社会がおかしい」と怒っていませんか?
人は幸せを求めて生きていますから、自分の考えが正しければすでに幸せになっているはずです。


・世界平和を唱えながら自分はケンカをしていませんか?
ケンカをする人が「世界平和の実現を!」と言えるでしょうか。


・自分はケンカをするのに子どもたちにケンカをするなと言っていませんか?
戦争で殺し合いをする大人たちの方が子どもたちよりやっかいです。
人に言うなら自分ができてからです。


・約束を守らない人を批判しながら自分は約束を破っていませんか?
相手を批判するとき、自分も同じことをしていないか思い出してみてください。


・寝る前に食事をすると太ると思っていませんか?
もしそうなら、貧困国の人たちは、国策として「寝る前」に食べるはずです。
太るのは、食べる時間帯が原因ではなく、食べる量が原因です。
結局、食べるから太るんです。



・ダイエット食品をたくさん食べつつ太ったままではないですか?
カロリーハーフの食品を2倍食べていたら体重は減りません。
それどころか食費が2倍になってしまいます。


・ぽっちゃり系が好きな男子もいると思っていませんか?
「ぽっちゃり系の動画や写真集が販売されていない。もし販売されていてもごく少数」ということが本当のことを示しています。


・彼氏や仕事を批判し続けていませんか?
彼氏や仕事がイヤなら彼氏と別れ仕事をやめればいいはずです。
「イヤだけど別れない・イヤだけどやめない」というのは、自分に対しても相手に対しても愛ではありません。


・健康食品を食べ過ぎていませんか?
健康食品でも、たくさん食べると身体に悪いです。
健康食品会社の社員でも自社製品を食べていない場合があります。

・・・

投稿タイトル一覧は以下です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?