移住婚

(読了目安2分)

「移住婚」を考えているみなさんへメッセージです。
以下のニュースが気になったので、簡単な助言を書いておきますね。


「広がる移住婚、ベビーラッシュも」

ヤフーニュースより引用


記事の内容は「結婚の可能性も含め、田舎への移住には明るい未来がある」というもので、言ってみれば「成功例」です。
記事にあることは確かにその通りだと思いますが、「田舎に行けば結婚できる・田舎に行けば幸せになれる」と勘違いしないでください。


田舎は人口が少なく、一人当たりの影響力が大きいですから、実力がある人が引っ越せば、大きく活躍することができます。
しかし、逆に実力がない人の場合は、むしろ孤立する可能性が高くなる場合があります。
人生は実力通りのことが起こりますから、実力がない人は、どこに住んでも実力相応の結果になります。


恋愛初期や転職初期を思い出してみてください。
最初は背伸びをして高いテンションを保てても、徐々にそのテンションは落ちていくはずです。
テンションが落ちていく理由は、人間関係がうまくいかないからです。
そして人間関係がうまくいかない理由は、人間力(※)がないからです。
「私には人間力があるけど周囲のヤツらが
使えないからイライラするの」というパターンであっても、実際は、「使えない人たちとうまくやっていく」という人間力が不足しているんです。
※人間力についてはこのnote全体を参考にしてください


「移住婚」は、自分を変えるには良いきっかけになりますが、移住婚=幸せという単純な話でもありません。
どこに住んでもどんな仕事をしても、誰と結婚しても、結局は「人間力」を鍛えていかないと長続きしません。


移住婚は、人生を大きく変える出来事です。
移住婚を考えている人は、まず「お試し移住」をしてみたり、マスターのnoteから気になるタイトルを読んでからでも遅くないと思います。


みなさんの明るい未来を応援しています。

投稿タイトル一覧は以下です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?