禁煙できない男を許すとき

(読了目安3分)

大人の愛は「先払い」ですから、自分にも他人にも愛をそそがないと、愛されることはありません。


以前お伝えしたように、タバコは愛ではないですから、自分がタバコを吸わないのはもちろん、タバコを吸わない人と付き合う必要があります。




仮に、あなたがタバコを吸う男性から告白されたとします。
あなたはその男性に言いました。


「タバコは嫌いです、これを機にやめてくれるならお付き合いできます」


彼はあなたと付き合いたいですから、「わかった、がんばるよ!」と言います。
(ここで「やだ」という男性と付き合ったら終わりです )
そしてあなたと彼は付き合うことになりました。


しかし数ヵ月後・・・彼氏がなんとなくタバコくさいのに気付きます。


あなた 「ねえ、タバコ吸ってない?」

彼氏 「あ、いや・・・ごめん吸ってる」


ここで質問です。
次にあなたはなんと言いますか?


1 「なんか悩み事あるの?」

2 「別れましょう」

3 「私よりタバコの方がいいわけ?次に吸ったら別れるから覚えとけよ(別れる気はない)」

4 「しょうがないなあ、まあいいか、禁煙しなくていいから吸いなよ」


3と4は、なんだかんだ言って彼を許していますよね。
禁煙できない彼を許すということは、「私はタバコ以下の女です」と宣言したのと同じですから、その後彼からタバコ以下の扱いをされます。


長く愛されるための正解は、2の「別れましょう」です。
禁煙する約束を守れない男性に長く愛する力はないからです。


また、禁煙を覚悟した彼氏に対する愛として、彼氏が禁煙できるように「気配り」することが、あなたの愛です。
その「気配り」とは、「禁煙してる?がんばってて偉いね」と声をかけたり、メールをしたり、仕事や友達関係の悩み事を積極的に聞き出したり、おしゃぶり昆布とかお茶をプレゼントしたりすることです。

小さなことでいいですから、2ヶ月間ぐらいは気配りを続けてみてください。
禁断症状が抜けたころ、生まれかわった彼氏はあなたの愛に感謝できます。


反対に、もしも失敗したら、ここまで努力したあなたも諦めがつくでしょうし、そこまでの男だったということですから、別れるのが正解です。



◎禁煙できない男を許すとき

禁煙できない男性を許すとき、女性はなにを考えているんでしょう。
これはタバコに限らず「男の三悪」の全てに言えることですが、これらを許すとき、女性は自己都合で考えていることが多々あります。


別れると次の彼氏ができないかも

1人よりマシ

きっと改心してくれるから信じたい

今まで彼に尽くした分をムダにしたくない

好きな気持ちをおさえきれない


こんな気持ちだと思いますが、もちろんこれらの気持ちは全て自己都合です。


禁煙できない男を許すなら、「私は長く愛されない」と覚悟する必要があります。
タバコを吸う人たちは、一時的に情熱的な恋愛はできるかもしれませんが、その恋愛気分を長く続けることは不可能です。


愛をそそぐとは、禁煙できない彼氏と別れることです。
それができれば、あなたも彼氏も、一歩愛に近づくことができます。


人には、お互いが成長するために通り過ぎなければならない相手がいます。
「禁煙」という約束を守れない男は、その中の1人だったということです。


・・・


投稿タイトル一覧は以下です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?