一瞬で幸せになる方法はあるの?

(読了目安11分)

◎一瞬で幸せになる方法はあるの?


ちまたで「一瞬で幸せになる方法」というのがありますよね。
本とかセミナーでいろいろとやっていますが、一瞬で幸せになる方法ってみなさんはあると思いますか?


結論から書くと・・・


あります。


しかしほとんどの場合、すぐに元の状態に戻ります。


自己暗示で、やりようによっては確かに「一瞬」で幸せな気分を味わうことはできます。
しかしその幸せな気持ちが続くのも・・・そう「一瞬」なんです。


これは、人間の脳はコンピュータと違って、書き換えた情報を瞬時に固定できず、その情報が薄れてしまうからです。
イメージとしては、一瞬で充電したスマホが一瞬しか動かないのと似ています。
1分の充電で10時間使えるなんてことはないですもんね。


今の人類の知恵では、「厚みのある幸せ」は、「厚みのある努力」でしか手に入らないんです。


ただ、本やセミナー主催者はウソはついていません。
一瞬で幸せになれることさえ保証できれば、その状態が一瞬で元に戻ってもウソにはならないんです。


過酷なマイナス体験の場合は、脳の情報が一瞬で固定されることはありえます。
トラウマやフラッシュバックという言葉で表現されるように、極論すれば、人は一瞬で不幸になり、その不幸は持続してしまうんです・・・
逆ならいいんですけどね・・・


いずれにしても、一瞬で幸せを手に入れることは可能であっても、維持するのはほとんど不可能です。
ということで、幸せになりたい人のために、以下、マスターが、「少し時間をかけて幸せになる方法」を書きます。


◎少し時間をかけて幸せになる方法


子どもは親の生き方を見て育ちますから、親が愛し方を知らないと、子どもも同じようになります。
暴力や暴言、否定的な親の言葉などの影響を受けるわけです。そしてその子が周囲の友達をいじめたりすると、いじめられた子の心の中にもマイナスイメージが溜まり、いじめられた子もまた周囲に対して憂さ晴らしをし、場合によっては暴力事件になります。


暴力事件の被害者の心にはまたマイナスイメージが溜まり、さらに周囲へと広がり、それが繰り返されて「負の連鎖」になります。


子どもは真っ白な状態で生まれてきますから、子どもがイジメに手を染める大きな原因は親にあります。
つまり、ほとんどは、親次第で子どもが決まってしまうんです。
ということは、親が愛し方を知っていれば、親から愛された子どもは、周囲の友達にも愛をそそぎ、愛をそそがれた子どもがさらに周囲に対して愛を広げていき、それが繰り返されて「愛の連鎖」になります。


負の連鎖と愛の連鎖、この力関係のバランスが今の地球を覆っています。
ですから、愛の連鎖が増えれば、地球は愛で満たされます。


しかし無理やり地球を愛で満たそうとしても逆効果なんです。
まず人類は、愛とはなにか知ることが必要です。
そうしないと、「平和のための戦争」とか「平和のためなら約束を破っていい」とか、「なぜかヒーラーやカウンセラーが疲れてしまう」とか、ヘンなことになりますからね。
「これは愛なの?」と常に自分に問いかけ、愛だと思うことを行動に移してください。


愛を実行できる度合いが増えるほど、人類は愛に近づきますが、愛だと思うことを実行し続ける・・・この道のりが、長く険しいわけです。
ただ、上にも書いたように、子どもは純白ですから、これから子どもを産む人が愛を知っていれば、愛を知っている親に育てられた子どもたちは、より一層愛に近い存在になります。


こうやって、何世代にもわたって愛の輪を広めることで、人類は、「一瞬の幸せ」ではなく「厚みのある幸せ」を手に入れることができるようになります。
いま仮にあなたの親が負の連鎖を演じていると思うなら、それを受け継ぐか、あなたから先を愛の連鎖に切り替えるか、それはあなたが選べることです。


「親から子へ愛の連鎖を広めていくこと」


時間は少しかかりますが、これが厚みのある幸せを手に入れる方法です。



◎約束


「約束」したらみなさんは守りますか?
それとも、約束をしても他の楽しいこと・やりたいことなどを優先して、破ってしまうこともありますか?
約束を守ることも、少し時間をかけて幸せになる方法のひとつです。
約束を守ることって、自分磨きのベースになる大切なことなんです。
できることなら、一度約束をしたら、全力で守ってください。
そうすれば周囲から信用され、あなたは愛に近づけます。


以下、「約束」にまつわるマスターの昔話を紹介します(一部フィクションです)。
悪循環から抜けられないパターンの話です。

・・・

昔、マスターの店に体験学習で滞在した女性スタッフがいました。
無職の30代の女性でした。


その女性は沖縄で民宿の手伝いをしていたんですが、手伝いを始めて数日で飽きてしまい、マスターの店に緊急避難的にやってきたんです。
マスターの店は1人程度なら常に受け入れる余裕はありますから、彼女に何日間滞在したいか尋ね、その後の予定を組みました。


沖縄から出てきてしまった彼女、まず沖縄の民宿からの信用を失いましたよね。
滞在期間を守らず、急に飛び出したわけですから。


そしてマスターからも、第一印象でいきなり、「沖縄から逃げてきたなんて、こいつ怪しい」という目で見られてしまいます。


尋ねてみると、彼女が民宿を飛び出した理由は「民宿のオーナーと性格が合わなかったから・食事が口に合わなかったから」というものだったんです。
これって、オーナーも彼女もどっちもどっちなんですが、「人や食事が自分と合わないから飛び出す」では、キリがありません。
期間限定なんですし、苦しくてもお互いにゆずったり話し合ったりしながら、せめて約束の期間を守るのが大人の思考です。


終わったことはいいとして、マスターの店に滞在中の彼女は、案の定、生活態度がおかしいんです。
(このnoteにある「実践編」マガジンの内容が極端にできない人だと思ってください)


そして・・・やっぱり約束の滞在期間を守れませんでした。
マスターの店も、気に入らないということなんです。


数週間の滞在予定の終盤、彼女から出た言葉は、「明日、仕事の面接を受けることになったので帰ります」でした。
お金がない彼女は、マスターの店に滞在している間に仕事を探していたんですが、面接の日程がその日しかなく、どうしても予定より早く帰りたいとのことでした。


「その日しか面接を受けられないんで、仕方ないんです、すみません」、こんなふうに謝る彼女でしたが、みなさんはこの女性、どう感じます?


マスターの店の方針は、基本的に「申し出を受け入れる」というものですから、彼女からの申し出を受けました。
当然マスターの店の作業予定は変更を余儀なくされますが、それはそれでいいんです。
ただ、問題は彼女のことです。
マスターにはすでにわかっていたんです、彼女が面接を受けても不採用になることが。
数日後、メールで尋ねてみたところ、やはり不採用でした。


彼女は仕事を得ることができなかっただけではなく、同時にマスターからの信用もなくしたことになります。
もし彼女が約束を守る人ならマスターも仕事探しに協力したんですが、目先の欲に振り回されてしまう人を知人に紹介するわけにはいきませんよね。
ですから彼女は誰からも放置され続けてしまうんです。


人から信用を得て、その人が持つ人脈を使わせてもらうことで、人生に大きな進歩があることがあります。
人は、一度信用を得られれば、周囲は惜しみない協力をしてくれますからね。
それはお金には代えられないほどの価値があるものだったりします。
つまり、彼女がまず約束を守るという「愛」をそそげば、やがて何倍にもなって返ってくるわけです。


誰からも求められる人材になってしまえば、仕事を探す必要なんてありません。
ひっきりなしに「うちに来て!」と声がかかるんですから。


小さな約束でも笑顔で守り通せる人は、知恵のある人を周囲に集め、社会の役に立つことができます。
人が本当に望んでいることは、社会の役に立つこと(人の役に立っているという充実感)ですよね。
「私は必要とされている・私は役に立っている」という充実感が、自分を幸せにしてくれるんです 。


・・・さて、彼女がその後、どうなったか、マスターはわかりません。
約束を破り続ければ一層悪循環に陥り、自分をいくら安売りしても、誰からも相手にされなくなってしまいます。



「約束」について日常生活で一例を挙げれば、「約束の時間」を守れるかどうかです。
遊びに行って、帰りの約束の時間を守れなかったことってありませんか?
マスターのところに来ている体験学習スタッフにもいろいろな人がいて、休日に出かけると、約束の時間に帰ってこれなくなる人がいます。
典型的なのが、その日、車やバイクで迎えに来た彼氏と会って楽しんでいるうちに、約束の時間を過ぎてしまうパターンです。
彼氏に「夕飯の6時までに帰してね」とか、「お風呂の9時までにはお願いね」と念を押しても、やっぱり遅れちゃうんです。
遅れれば、彼女(スタッフ)は信用されなくなることを知っているわけですから、彼氏としては、彼女とマスターの信頼関係よりも、目先の快楽、つまり彼女と一緒にいることが大切なんです。
彼女の立場より、自分の目先の快楽を優先しているわけですから、このカップルの関係はやがて破綻します。


みなさんが彼女の立場なら、マネをしたらダメですよ。
「私は約束を守るの、だからちゃんと送って!」と言うことができれば、あなたは彼氏から信用され、周囲からも信用されます。
なによりも、時間を守った充実感が、あなたの自信になり、あなたを幸せにしてくれます。


「べつに10分や1時間遅刻したっていいじゃないの」という考え方をしてしまうと、そのたった10分や1時間の快楽のために、あなたは信用を失うことになります。

約束を守れない人は約束を守れない人と、そして約束を守れる人は約束を守れる人と付き合うことになります。
約束を守ることは愛ですから、幸せになるには、約束を守る必要があります。
一度した約束は、笑顔でサラッと守りましょう。
その努力の積み重ねが、あなたを確実に幸せにしていきます。



◎まとめ


一瞬で幸せになる方法はあります、しかし一瞬で元の状態に戻ります。
時間をかけて作り上げた幸せは、長く続きます。
時には苦しいこともありますが、苦しくても、少し時間をかけて、一歩一歩確実に幸せになることを目指してください。

・・・

投稿タイトル一覧は以下です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?