念じただけでなんでもできる時代

(読了目安10分)

今回は「念じただけでなんでもできる時代」です。
テレビのチャンネルを変えるときは、昔はダイヤルを直接回していました。
やがてプッシュ式になり、次にリモコン式になり、今は音声の時代になりました。
そして最先端技術では、念じただけでテレビのオンオフができます。


今回は、歴史を振り返りながら未来に目を向ける大切な内容なので、同じことを何度も書きます。
興味がある人はじっくり読んでみてください。
そして最後に未来を作っている人たちのインタビュー動画などを紹介します。


さて、「念じただけでなんでもできる時代が来るよ」と言うと、「それは無理でしょ・そんなの恐ろしい」と思う人もいるかもしれません。


しかしその本質は、

「電話しただけで料理が届く時代が来るよ(宅配・出前)」

「クリックしただけで買い物ができる時代が来るよ(ネットショップ)」

「声を出しただけで音楽が聴ける時代が来るよ(スマートスピーカー)」

と同じことです。


大昔の狩猟採集時代、人類がまだ食糧難で困っていたころ、「座ったまま、しゃべるだけで食べ物が手に入る時代が来るよ」とマスターが言ったら、「おまえは頭がおかしい」「狩猟をしないで食べ物が手に入るはずがないだろう」という反論されたはずですが、今の時代、「宅配・出前」は当たり前です。


また、100年前に、「しゃべることなく座ったまま、指先の動きで買い物ができる時代が来るよ」とマスターが言ったら、やはり、「おまえは頭がおかしい」「人と会わず、言葉も使わないで買い物ができるわけないだろう」という反論もあったはずですが、今の時代、「ネットショップ」は当たり前です。


では、マスターがここで、「念じただけでなんでもできる時代が来るよ」と言ったとき、みなさんはどう感じるでしょうか。
様々な反論が出ることは間違いないですが、歴史を振り返れば、人類は徐々に、念じただけでなんでもできる時代に突入しています。
それは、たとえば「動けない病人」のために大変有効な技術であるだけでなく、結局のところ、人類の進化の方向だからです。


みなさんがいくら「洞窟での生活の方がワイルドでいいと思う」と言っても、人類は自分たちの意志で洞窟生活に戻ることはありません。
逆に、「念じただけでなんでもできる時代」は、みなさんがそう求めている自覚のあるなしに関わらず、人類の進化の方向なんです。



以下、もう一度、「テレビ」のことを書きます。


登場して間もないころの初期のテレビには、「リモコン」がないですよね。

チャンネルを変えるときは、テレビが置いてあるところまで行って、カチャカチャと直接いじっていました。


そんな時代に、「テレビに直接触らないでチャンネルを変える時代が来るよ」なんて言ったら、みんなビックリしますよね。
「そりゃ便利になるね、歩けないおばあちゃんが喜ぶね」などの意見がある一方で、「ホントに?どうやったってムリでしょ?そんなの気持ち悪いよ」という否定的な意見も多数出る気がします。


しかし、現在はどうでしょう。
「リモコン」が登場し、テレビに触らずチャンネルを変えられるようになりました。
むしろ今はテレビに触ってチャンネルを変える人の方が少ないです。
歩けないおばあちゃんだけでなく、テレビを持つ人のほとんどがリモコンを使っています。


では、「音声だけでテレビの電源を入れて、チャンネルを変える時代が来るよ」と言ったら、みなさんはどう思いますか?
「そんなことあり得ない」と思いますか?


実はもう、実用化されていますよね。
最先端機器が好きな人は、「スマートスピーカー」に代表される機器を使っていると思います。



では、「念じただけで、テレビの電源を入れて、チャンネルを変える時代が来るよ」なんて言ったら、みなさんはどう思いますか?
「ホントに?どうやったってムリでしょ?そんなの気持ち悪いよ」という否定的な意見も多数出てくると思いますが、文明の歴史をちゃんと勉強してきた人なら、「ついに新しい時代が来た」と思うはずです。
「いくらなんでも念じただけでチャンネルを変えるなんて無理」と思っている人は、昔の人が「テレビに触らないでチャンネルを変えるなんて無理」と思っていたのと似たようなものなんです。


以下の記事を見てみてください。
念じるだけで家電をコントロ-ルできる(脳波で家電製品を動かす)という記事です。
脳波を読み取るための装置は原始的な雰囲気で重々しいですが、どんな発明も、開発段階ではこんな感じです。

https://nge.jp/2014/12/10/post-90078

https://studyu.jp/feature/theme/braintec/



「手動チャンネル時代」は、テレビまで歩いて近づき、指を使ってチャンネルを変えました。

「リモコン時代」は、チャンネルを変えたいときは、リモコンを指で操作する必要があります。

現在、「音声時代」に入り、声を出せば、機械がその音声を読み取り、家電を操作できるようになりました。

そして近い未来は、「念じれば(脳波を出せば)」、機械がその脳波を読み取り、家電を操作できるようになります。

※脳波の利用は、意識がはっきりしているのに身体が動かない病気「ALS」を患っている人にはすぐに役に立つ技術として注目されています


携帯電話が、30年前の「肩掛け式」から、ポケットに入るサイズになったように、スマホもさらに小さくなり、時計型になり、さらには心臓のペースメーカーのように、体内に入れることができるようになります。
体内に取り込めば「水没・紛失」の心配がなくなります。
電源は、すでに実用化されている無線充電があるので、充電するために身体をケーブルでつなぐ必要はありません。
また、下記URLにあるように「体温発電」で懐中電灯をつけることはすでに実用化されていますから、スマホの省電力化と体温発電の効率化が進み、スマホが「体温発電」で動くようになれば、人が生きているうちは電源を確保できます。
https://tabi-labo.com/205087/new-flashlight

やがて念じただけで体内のスマホが起動し、念じただけでネットに接続できるようになります(もうすでに実験が進んでいます)。
モニターは「スマートグラス」から、やがて脳神経に直接働きかける「信号発信機」になりますから、たとえ視力がなくなった人でも映像を見ることができます。
こういう科学技術がどんどん発展すると、良くも悪くも、人間は、念じただけでいろいろなことができるようになっていきます。



そしてそれは、人類が望んできた進化なんです。


以下、ペット用品として売られている小さな「おもちゃ(球)」ですが、理屈では、音声でも脳波でも指示が出せますので、現代人は、「念じただけ」で球が動かせるようになりました。
100年前には、「思っただけで球を動かす」などありえないことでしたが、現代人にとっては「当たり前のこと」なんです。


スフィロミニ
https://monoyarq.net/2017/10/11/sphero-mini/
顔の表情でもコントロールできるそうです


近い未来、人間は外見上ほとんど機械を持たない状態で、思っただけでネットと繋がることができるようになり、様々な経験をすることになります。
そしてさらに未来は・・・マスターには、さらに未来の人類の様子も少しだけ見えています。


人間は進化することで神に近づくという話は、このnoteの中にも時々出てきます。
本物の神に出会うためには、ニセモノの神を排除する必要があり、そのためには科学を極めていく必要があります。
科学を極めていこうとすると、「神を冒涜している」という意見が出ますが、そんな人たちは、自分が先端科学の集合体と言える「スマホ」を使ってつぶやいていることに気付いていません。


以下は、以前マスターが見た動画です。
現代の科学や、近い未来の科学についての動画で、「念じただけで・・・」とは違うものもありますが、どれも繋がっています。
世界では、日本人なら誰もが知っているソフトバンク、そしてアマゾン、グーグル、アップルなどの企業が、本気になって、様々な技術を極めようと努力中です。
インターネットで地球がひとつに繋がると、情報の交換が飛躍的に早くなり、そのスピードは確実に加速し続けます。
人類が次の次元にステップアップするのも、遠くない未来です。
英語の動画は、動画右下の設定を変えて、日本語の字幕にして見てください。
マスターが5年ほど前にピックアップした動画なので、状況が変わっている場合もあるかもしれません。


★ソフトバンク、孫正義社長のインタビュー
https://www.youtube.com/watch?v=M04iQVCHfpU
「人々を苦痛や悲しみから救いたい」という気持ちはマスターもわかります。
孫社長のような力のある人にがんばってもらいたいですね。



★人類の進化 TED
https://www.youtube.com/watch?v=aR5N2Jl8k14


★ボストンダイナミクスのサイト
ロボットが人命救助に使われることを祈りたいですね。
https://www.youtube.com/channel/UC7vVhkEfw4nOGp8TyDk7RcQ


★アマゾン、ジェフベゾスのインタビュー
https://www.youtube.com/watch?v=-1zdLorHy-Y
「あなたの会社にも、みんなのテンションをさげるやついませんか?そんな人になりたくないでしょ? みなさんは元気を与える人になってください」・・・これはマスターも同感です。

★犬型ロボット スポットミニ
下の動画でアマゾンの社長と一緒に歩いているロボット犬は、ボストンダイナミクスのロボットです。
https://www.youtube.com/watch?v=sL_JrEPh-hs



★起業家イーロンマスクのインタビュー
ソフトバンクの孫社長は、イーロンマスクから尊敬されているみたいですね
https://www.youtube.com/watch?v=elbEoj6NXK0&t=12s


★イーロンマスクの会社「スペースエックス」社長の話 TED
最後は火星移住計画に触れています
https://www.youtube.com/watch?v=Dar8P3r7GYA



★ドローン
10年前の研究です。
この研究がさらに進んで、2のようになったそうです。

https://www.youtube.com/watch?v=w2itwFJCgFQ


https://www.youtube.com/watch?v=RCXGpEmFbOw


★コウモリ型ドローン?
https://nge.jp/2017/02/23/post-138276


★倒れないバイク
バイクが倒れなくなれば、「力がない・身長が足りない・倒したらどうしよう」という心配はなくなり、誰もが自由に楽しめるようになりそうです。

ホンダ自立バイク
https://www.youtube.com/watch?v=BzHkwaRqlqU

ヤマハ自立バイク
https://www.youtube.com/watch?v=-da8tYtZc0c



◎最後に


みなさんは「神様」だとします。
「いつか神様が助けてくれる」と信じ、祈ってばかりの人類と、「神様はいるかもしれない、困ったら助けてくれるかもしれない、でも、私たちは努力は続ける」と、物事の本質を追い続ける人類がいたら、どっちの人類に手を差し伸べようと思いますか?

たぶん後者ですよね。

世の中には、神という「大きな力」の存在を信じることで楽をしようとしてしまい、愛をそそぐ努力をしていない人がいますが、もし神がいたら、きっと愛をそそぐ努力をしている人に手を差し伸べるはずです。


マスターが今回の記事を通して思うことは、いくら科学が進歩しても、その科学を役に立てるためには、結局のところ「愛」が必要だということです。


時代はイヤでも進んでいきます。
念じただけでなんでもできる時代になっていきます。
その中で、みなさんは一歩でも愛に近づく努力をしましょう。
マスターはいつも応援しています。

・・・

投稿タイトル一覧は以下です。