愛する力を身に付けるための旅

(読了目安2分)

「いつか私を愛してくれる人が現れるはず」と、王子様を探している女性に助言です。



生きていれば、いつか「王子様」は現れるんでしょうか・・・


人生は、自分を愛してくれる人を探す旅なんでしょうか・・・


この疑問にマスターが答えます。

答えは・・・

「王子様は現れませんから、すぐにあきらめてください」

です。



王子様を探し続けていれば、いつか「愛してるよ」と言いながら近づいてくる男性は現れるかもしれません。


しかし、男性の言葉が本物かどうか見極め、その愛を信じるかは、女性の実力にかかっています。



たとえば、子どもに「ハンドクリーム持ってきて」とお願いしても、それがなんなのかわからなければ持ってくることはできませんよね。


ハンドクリームを探すには、ハンドクリームとはなにかを学ぶ必要があるわけです。


同じように、なにが愛なのかわからない状態では、愛されているかどうかも判断できません。


愛はハンドクリームと違って目に見えないものですから、人によって定義は様々ですし、偽ることもできてしまいます。


あなたが「私を愛してくれませんか?」と声をあげれば、多くの男性が「これが愛です」と近づいてくるかもしれません。


しかし、それが愛かどうかをあなた自身が理解できなければ、たとえ愛があっても実感できないんです。


「愛する力を身に付けることで、愛されていることが理解できる」、ということです。


ですから、「いつか私を愛してくれる人が現れる」、ではなく、「いつか愛されていることを実感できる私になる」という考え方が本質です。


つまり、「私を愛してくれる人いませんか?」と外側に愛を求める人は、愛されることはありえない、ということです。


愛してくれる人を探しているうちは、出会っては別れ、出会っては別れの繰り返しになってしまうわけです。


人生は、「愛してくれる人を探す旅」ではありません。

「愛する力を身に付けるための旅」です。

・・・

投稿タイトル一覧は以下です。