「不思議なこと」から「不思議じゃないこと」へ

(読了目安6分)

今回はみなさんに「思考のシフト」を体験してもらえたらと思います。


世の中には「不思議なこと」がたくさんあると思いますが、多くの場合、不思議だと感じる側の知恵の不足がその原因です。
本質を知り、「不思議なこと」を「不思議じゃないこと」と認識することで、人生におけるさまざまな「寄り道」を回避することができます。
簡単に言えば、誰かに騙されたり、なにかを信じ込んだりしてしまうことがなくなり、結果的に長く愛される人になることができます。


以前書いたように、昔、「皆既日食」を恐れた人類は、天文学をはじめとする知恵によって、その「恐れ」を「娯楽」に変えました。
現在、ほぼ全人類が、皆既日食を「天体ショー」として捉えています。
知恵によって、「恐れ」が「娯楽」になったわけです。


たとえば、今後のテーマのひとつとして考えている、「魂・生まれ変わり・天からの声・死後の世界・先祖の霊」などは、現在の人類の知恵ではまだ「不思議なこと」の範疇ですが、知恵がある一部の人たちは、徐々に「不思議じゃないこと」として捉えはじめています。
ただ、全人類が共通の認識を持つためには、まだまだ時間がかかり、この議論はおそらくマスターが生きている間には結論に至りません。


しかし、将来、多くの研究を経て結論が出るのは確実で、そのとき、人類は不安や恐怖から解放されます。


そこで今回はみなさんに「不思議なこと」が「不思議じゃないこと」に変わる体験をしてもらおうと思います。


紹介するのは、マスターお気に入りサイトの一部です。
(雰囲気は怪しい感じですが、読めば大丈夫だとわかります)
最初は前半の「伝説」というところだけ読み、考えてみてください。
きっと本質は見えず、「不思議なこと」だと感じるはずです。
そして次にその下の「謎解き」を読むと、「不思議じゃないこと」に変わるはずです。


〇犬が自殺する橋 

超常現象の謎解きというサイトからの引用です。

www.nazotoki.com/overtoun_bridge.html



紹介した記事の内容を簡単に説明すると、ある「橋」があり、その橋から犬が飛び降りて死んでしまう現象が続出したんです。
それを「犬の自殺」と考える人がいて、一部から「犬が自殺する橋」と呼ばれました。


本質はこうです。

犬が飛び降りた時の条件は、


「晴れ」
「嗅覚が鋭い犬種」
「ミンクの繁殖時期」


というものでした。

ミンクの匂いに反応した犬の条件反射のような行動だとわかったんです。


その橋の作りは、犬の視点から見ると、自分が高い橋の上にいることがわからないものでした。
そのため、犬にとっては、「ちょっと飛び越える」程度のものが、実際は十数メートル落ちてしまうことになり、結果、死に至るというものだったんです。



人々が「犬が自殺する橋」だと思っていたときは、「橋から落ちて死んだ人の呪い」「そこはいかにも雰囲気が怖い」「霊界につながっている場所」などと言う人が多くいましたが、調査の結果飛び降りの原因がわかり、対策をした結果、いまでは犬の飛び降り事故がなくなったとのことです。


「不思議なこと」から「不思議じゃないこと」へ・・・これが、ある意味「覚醒」なんです。


自分には理解できないことでも、多くの視点やデータから考えれば、ほとんどの問題は解決します。
また、解決できない問題でも、「霊の仕業」として処理しようとせず、「自分の無知が原因なんだろう」と考えることが大切です。
このサイトの「心霊現象」というカテゴリーを読むと、納得できることばかりでおもしろいと思います。
興味がある人は読んでみてください。


以前、ネット上に「スプーン曲げ」をするスピリチュアル系の指導者の集まりに参加し、彼に夢中になってしまった女性を見つけたんです。

彼女は、スプーン曲げマジックを本物の超能力だと勘違いし、「彼はすごい!本物よ!」と、周囲に宣伝していました。

マスターはスプーン曲げの原理を知っていますから、心の中で「これはまずいなあ」と感じました。
マジックに騙されてしまった時点で指導者から軽く見られていることになり、さらにその団体を周囲に宣伝し、入会を勧めれば、周囲からも迷惑がられます。


彼女は自分の無知や思い込みが原因で、言ってみれば「指導者からバカにされ、周囲から迷惑がられる女性」になってしまったわけです。
彼女は「本質の世界」ではなく、「ウソの世界」で生きていることになりますから、知恵のある人たちは彼女を避け、その結果彼女の周りは、「本質を知らない人」ばかりになります。
これでは彼女が長く愛されることはありませんよね。


参考までに、彼女がスピリチュアル系の集まりで見たと思われる、メタルベンディング系のマジックを紹介します。
動画も楽しんでください。
(マジックショップのサイトから引用です)
https://www.magicshopm.com/metalbending.htm



みなさんの人生や仕事、恋愛なども、これと似たようなことの連続です。
つまり、その場では不思議なことや理解できないことがあったとしても、それは周囲の人や上司や彼氏のせいではなく、自分の未熟さが原因なんです。
もし現時点で解決できない問題でも、それを「他人のせい」として処理しようとせず、やはり「自分の無知が原因なんだろう」と自分を見つめることで、本質が見え、やがて物事がうまく回るようになるわけです。
スプーン曲げをやる人に騙されているうちは、仕事も恋愛も、きっと同じような結果のくり返しになります。



余談:
以前、33歳の俳優が、17歳の女性と淫行したというニュースが大きく報道されたことがありました。
この出来事で多方面の関係者に迷惑をかけ、社会問題になりました。
デビュー当時から彼のファンだった女性たちは、「彼がそんなことをするなんて・・・」と不思議だったかもしれませんが、男性の本質を理解すれば、彼の行動も理解でき、ストレスはなくなります。
33歳の女性が17歳の男性を求めることはありませんが、33歳の男性が17歳の女性を求めることは大いにあります。
この事件にはお酒がからんでいたこともポイントです。
これは氷山の一角ですが、お酒がないと何もできない男って、けっこう多いんです。


◎まとめ

不思議なことが起こった場合、その本質に迫る努力をすることが大切です。
考えることをやめればその場では楽かもしれませんが、それは自分の価値を下げてしまう行為です。
そして、考えに考え、知恵を絞っても理解できないことがあったとき、初めて「不思議なこと」という理解をすればいいわけです。
それはあくまでも「不思議なこと」であって、「超能力だ・霊の仕業だ」という結論は飛躍しすぎです。


「不思議なこと⇒超能力・霊のせい」、この考え方は思考停止を招き、宗教団体を大きくし、やがて独裁者を生んでしまいます。

逆に、「不思議なこと⇒自分の無知のせい」、この考え方は自分の成長につながります。


大人の思考は後者です。


「不思議なこと」から「不思議じゃないこと」へ・・・この繰り返しで、人は大人になっていきます。


・・・

投稿タイトル一覧は以下です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?